Google Adsenseの使い方まとめ。用語の意味と,仕組みの理解。収益の上げ方
アドセンスを利用するとき,下記のような用語をちゃんと理解して使っているだろうか?
- 「広告ユニット」
- 「チャネル」
- 「スマートプライシング」
- 「サイト運営者ID」
これらの用語を個別に理解すれば,アドセンスの仕組みや使い方がわかる。
仕組みが分かれば,自分でうまくコントロールでき,収益もアップできる。
用語を理解しよう。
アドセンスの用語解説
「サイト運営者ID(Publisher ID)」と,アカウントの使い方:
- Google Adsenseで,同一アカウントを複数サイトに利用はOK。複数IDを同一ページ内に同時利用は互いに合意していればOK
- アドセンスのアカウントは,1つ取得すれば,複数のサイトで使いまわしてよい
- Google Adsenseで「1人で複数アカウント」や,複数の「サイト運営者ID(Publisher ID)」登録は不可能
- Google Adsenseでは,複数のアカウント取得はできない。 サイト運営者ID(Publisher ID)も,1つしか登録できない。
- Google Adsenseで,複数のIDをサイト別に使い分けは不可能。同一IDの広告コードを使うしかない
- 1人の人は,1つだけアドセンスアカウントを登録でき,1つだけサイト運営者IDを持てる。 例外なのは,会社や法人の名義が別な場合だけ。
広告の掲載方法に関わる用語。
広告ユニット,チャネルなどについて:
- Google Adsenseの(カスタム)広告ユニットとは,個別の広告そのもので,レイアウトや売り上げ管理を個別に設定できる
- 「広告ユニット」とは,表示される個別の広告のこと。 ひとまとまりの四角い領域の1個分が,1つの広告ユニット
- Google Adsense広告のコードタイプで,同期・非同期の違いは,読み込み速度向上・HTML5対応有無など
- 非同期のほうが速度が速いし,ページの読み込みと広告の読み込みが分離される。障害にも強い
- Google Adsenseの「チャネル」とは,収益の集計単位のこと。カスタムチャネルとURLチャネルがある
- 個別の広告ユニットごとに,あるいはグループごとに,収益をまとめて集計できる
- はてなダイアリーでGoogle Adsenseのコード直書きはNG。「ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください」のエラーになる
- 広告を表示させる方法としては,はてな専用のadsenseモジュールを使う必要がある。 有料版オプションを使っていれば,自分自身のIDを埋め込み可能
コンテンツ広告(=Youtube動画上の広告):
- YoutubeにGoogle Adsenseを掲載し収益化する。広告収入を得るための設定方法と概要
- 動画に広告を掲載して,収益化することができる。 グーグルの審査を通ることが必要
- Youtubeに広告掲載して副収入を得る方法を解説するYoutubeの動画
- YoutubeにGoogleの広告を掲載してお金を稼ぐ方法のノウハウを,Youtubeの中で紹介している動画
- 自作のYoutube動画にGoogle Adsense広告を掲載する時の動画の作り方とコツ
- 動画の作り方と,Youtube広告で稼ぐ方法のコツ
規約と禁止事項:
- 著作権違反のアニメ等Youtube動画をブログ転載するとアドセンス停止なので注意。アカウント削除されると支払いも復活も不可能
- 著作権NGなYoutube動画は,アドセンス・アフィリエイトの規約違反だ。 アニメやテレビ番組などをブログに掲載すると,アカウントが停止または削除される。 この件について,注意点をまとめた。
- Googleアドセンスの規約禁止事項「PII:個人を特定できる情報」の誤送信を回避するための方法と対策 (personally identifiable information。フォーム設計やリンクのパラメータ埋め込みに注意)
- 「PII」とは, 「(アドセンスの広告を貼ってあるWebサイトを訪問した一般ユーザの)個人を特定できる情報」のこと
次に,収益の計算方法。
収益の見積もり額と確定額,スマートプライシングについて:
- GoogleAdsenseの「収益の確定額」と「見積もり収益額」の違い
- 確定額と見積もり額の差が生じる原因について。 広告に対して無効なクリックがあった場合, 月末にまとめて収益額を差し引くよ,ということ。 見積もり額から,無効なクリックの収益を引き算したものが,未払い収益の確定額
- Google Adsenseの収益増加方法で,スマートプライシングの対策。コンバージョン率を上げること
- スマートプライシングとは,広告のコンバージョン率に応じて,サイト自体の報酬の価値が自動的に上下すること
支払いと振込みのタイミングについて:
- Googleアドセンスの「送金メール」「支払処理中」と実際の入金タイミングの関係。メールの当日か翌営業日には口座に振込まれる
- 「送金メール通知の後で,口座に実際に入金される」という順序は固定だ。 実際にどのようなタイムラグが生じているのか, 私の記録に残っているので見てみよう。
アフィリエイターが知っておきたいこと
収益の時期的な増減:
- Google Adsenseアフィリエイト収入やクリック数が,月末の時期に増えて稼ぎやすくなる「ブースト現象」の理由。給料日で「財布が緩む」のを狙い,出稿企業が増える
- GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトなど, あくまでもアフィリエイトの一般論になるのだが, 定説として「月末には収益やクリック数が増える」という意見が多い。 このタイミングで起こる増加現象は,「月末ブースト」と呼ばれている。
アドブロックへの対処法:
- iOS9の広告ブロックの影響と対策法。収入を激減させずに,アドセンスブロガーやアフィリエイターが「Contents blocker」に対抗し,アドブロック普及の将来に備える方法
- iOS 9 には「Contents blocker」という広告ブロック機能がある。 この機能が普及すると,広告で成り立っているブログ・Webサイトは 大打撃を受けてしまう…。 どう対処したらよいか? アドブロックが普及しても, 収益を減らさない方法はあるか。
作業のモチベーションを維持するには:
- アフィリエイトの「やる気が出ない」原因と対処法を完全まとめ。モチベーション維持で稼ぎ続けるための対策
- アフィリエイト作業の「やる気が出ない」原因と,対処法。 モチベーションを維持して,稼ぎ続けるためにはどうしたらよいか?
おまけ
Amazonアソシエイトについて:
- Amazonアソシエイトで,複数のトラッキングIDを1アカウント内に登録。売上の比較に役立つ。
- ひとつのアカウント(アソシエイトID)の中に,複数のトラッキングIDを持つことができる。
- Amazonアソシエイトで,Webサイトの登録個数「上限10サイト」を超えるのは不可能。複数アカウントで11サイト以上を申請管理は規約違反
- 複数のアソシエイトIDを取得したり,10個を超えるサイトを登録することはできない。
- Amazonアソシエイトの審査に通らない時の対処法まとめ・10か条。落ちる理由は,購入実績のない新規アカウントで申請するから。審査基準にはフリーメールかどうかも影響
- Amazonアソシエイトの審査に落ちる理由と,再審査に通るための対処法をまとめた。 この10か条を守れば,アソシエイトの審査に必ず通る。
- Amazonアソシエイトで,商品リンクを「画像のみ」で説明文なしで貼り付けるのは規約的にOK。著作権問題を回避しつつブログ内に画像を貼れる
- 「Amazonアソシエイト」を使ったアフィリエイトの際に,商品を「画像のみ」で紹介するのは,規約的にOK。
ほかのアフィリエイト手法について:
- 「PPCアフィリエイト」とは何なのか,その始め方ややり方・稼ぎ方を勉強できるYoutube動画まとめ
- 「検索エンジンに表示される広告」を使ったアフィリエイトのこと。作業の質や量をうまく調節すれば,高額の収益化も可能