スポンサーリンク

アフィリエイトの「やる気が出ない」原因と対処法を完全まとめ。モチベーション維持で稼ぎ続けるための対策

アフィリエイト作業の「やる気が出ない」原因と,対処法。

モチベーションを維持して,稼ぎ続けるためにはどうしたらよいか?

下記にまとめた。

(0)まとめ

報酬イメージの具体化:

  • 一日の報酬を,具体的な物で換算してみる。
  • 稼げている自分をイメージする。
  • 稼いだお金を何に使いたいのかをイメージする。
  • 目標を達成するために,一日の作業量がどれぐらい必要なのかを把握しておく。


やる気がなくてもできることを行なう系:

  • 記事のタイトルだけを先に大量に準備しておく。
  • 先に単純作業に取り掛かり,作業興奮でやる気を出す。
  • どうしても記事が必要なら外注する。


インプット改善系:

  • 同業者と交流して,孤独感を克服する。
  • 稼げている人の収支報告を読む。
  • アウトプットしたくなるような良質な情報をインプットする。本や動画,はてブ。


気分転換系:

  • 作業する場所を変えてみる。
  • 自分をいったんリセットするために散歩に行ってくる。
  • メリハリをつけるために休憩し,PCから離れる。


奥の手:

  • 生活するためにどうしても必要,という状況に自分を追い込む。

(1)アフィリエイトの「やる気が落ちる」原因

まずは,やる気を奪う原因のうち
主なものを挙げてみよう。

(1−1)同じ作業が多くてマンネリ化し,やる気を失う

同じ作業や,単純作業の繰り返しが多く,
マンネリ化してやる気が落ちる:

アフィリエイト、やる気出ないよ | インターネット副業で楽しみながら稼ぐひすいちのブログ
http://hisui01.jp/1309

  • アフィリエイト作業って単調なところもある。 感覚が麻痺してくるような単純作業
  • 人は元来飽きっぽいもので、 そんな単純作業を続けていると、 しだいに心が苦痛を感じるようになる。


アフィリエイトのモチベーションが維持できない時の6つの対処法 | 将来が不安な方へ!アフィリエイトで収入を複数作る – ネトビジュ
http://netbiju.net/efficiency/%E3%82%...

  • やる気が落ちる原因:
    • アフィリエイトは同じ作業の繰り返しが多いので、どうしてもマンネリ化したりして,モチベーションが維持ができない時が発生する。
    • 稼いでるサイトがペナルティを受けたなどの原因も。
  • 対処法:
    • ウダウダしてるよりは遊びに行く。家でウジウジしてるよりはよっぽど気分転換になる。
    • 動画を見る。読むのは面倒だけど、流して視る(聴く)なら、そこまでエネルギーもかかりません。
  • アフィリエイトの勝ち負けは「自分のモチベーションを管理できるかどうか」にかかっている

(1−2)報酬額が安く,もうからないのでモチベーションが落ちる

最初は単価が安いために,
報酬額が多くなるまで時間がかかり,
待つことができないという人もいる。

また,資金が得られないので
それ以上アフィリエイトの活動を続けることが
不可能になってしまう,というケースもあるだろう。

その結果,これ以上アフィリエイトを続けようというやる気を保てなくなる。

うつ病や対人恐怖症の治療中に,リハビリとしてブログを書きアフィリエイト副収入を得るのは認知療法にもなる。ただし「頑張りすぎ」や不規則化に注意
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/20150902/p1

  • ブログを書く際にうつ病患者が焦ってしまう要因として,
    • ブログのアクセスが伸びない
    • アフィリエイトの単価が最初は低く,報酬金額がすぐに得られない などの伸び悩みがある。
  • こういった要因のために 「やはり自分はダメだ・・・」と悲観的になったり, 「もっとやらねば・・・」とプレッシャーを感じたり という心理的ダメージを負って, 結果としてブログも続かない。

(1−3)一定の目標額を達成した後で,次の目標が見つからずに燃え尽きる

一定の金額目標を達成してしまうと,
そこから先はモチベーションがわかなくなる:

アフィリエイトには「やる気が出ないステージ」が確かに存在する | 将来が不安な方へ!アフィリエイトで収入を複数作る – ネトビジュ
http://netbiju.net/experience/%E3%82%...

  • 具体的にやる気が出ない段階というのは、ある程度の報酬額を超えた時に発生する
    • 私の場合、最初に月収30万を目標にしていたため、それを達成した後にやる気がなくなりました。
    • 例えるなら、
    • ゲームを買ってきただけでやらないような心理。
    • 「これからが本番」ってところで何故かやる気がなくなる原理。
  • やっぱりアフィリエイトの一番の難点は「孤独」
    • 先日またアフィリエイターさんと飲みに行きましたが、やっぱり同業者との交流は楽しい


やる気ゼロの中、アフィリエイトサイト作りを考える | アフィリエイト野郎
http://afi8.com/2014/04/05/10239/

  • アフィリエイトで一定の収入を超えると、一気にやる気が低下します。
  • これは誰もが通る道だと思います。

(2)アフィリエイトの「やる気を出す」ための対処法

では次に,やる気を出すための方法を列挙してみよう。

(2−1)報酬金額について具体的なイメージを持つ

これは,やる気の維持のために重要。

稼ぐ金額を具体的なモノに置き換えて,
一日分の作業に対する報酬をイメージしやすくする:

100記事までブログを継続して書くコツとモチベーション維持の方法
http://nihongo1000.com/category28/ent...

  • 報酬を, 具体的なモノの単位に置き換えていくとめちゃめちゃやる気になってくる
    • 金額を, モノや時間に置き換えて換算する。
    • 一日100円なら,缶コーヒー一年間毎日家に送ってくれるのと同じ。
  • 先に記事タイトルを100個考えて、エクセルで表にしておくと、書くことに迷わずに継続しやすい。
  • 月に10記事,3000円〜5000円位予算を取って外注化すると、やる気が全くない日も更新できる。


具体的な目標額をきめて,その金額を稼げている自分をイメージする:

アドセンスブログの記事を書くモチベーションが上がらない時はどうすればいいのか。アフリエイトのやる気が出ない時の対処法 | 副業のアドセンスとTwitterで月30万円得る方法を公開するブログ
http://www.mcgrathmusic.com/archives/429

  • もしモチベーションが下がってるのなら、月30万円アドセンスで稼げているイメージをしてみてください。


ただ単に「稼げている様子」を思い浮かべるのではなくて,
その稼いだお金を「具体的に何に使いたいか」をイメージすることが大切。

大事なことだが,稼ぐこと自体が目的ではない。

むしろ稼いだお金を上手に賢く活用して,ハッピーになることが本来の目的であるはずだ。

そこを見失わないようにする,というわけ。

アフィリエイトはやる気次第!モチベーション維持の方法
http://nihongo1000.com/category21/ent...

  • アフィリエイトは稼げることを第一目標に置いて記事を書こうとすると途中で行き詰ります。
    • なぜなら, 人は「稼ぐ事」のみには欲望を感じないから。
  • それよりもお金を「使うこと」に欲望を感じるのです。
    • モチベーションの維持は, 自分がお金を使いたい対象となることを思い出せば可能。

(2−2)「自分の目標額を達成するには,一日あたりどれぐらいの作業量が必要か?」をはっきりさせる

一日の作業量がはっきりすれば,その分だけ今日も頑張ろう,と思える。

トレンドアフィリエイトでやる気が出ない時は | 就職せずにアフィリエイトで稼ぐ元バイト講師しじみのブログ
http://sijimi01.com/trend/383.html

  • 「1日にどれくらい作業したらよいか」と言うのは明確にしてくださいね。
    • これがないと, やる気は絶対に下がっていきますよ。
  • ある程度作業をしていると, だいたいどれくらいの作業が出来るかが分かってきます。
    • 自分の目的を達成するためには, どれくらいの作業が必要かを考えて目標を建てます。
  • 1ヶ月で、1週間で、1日でどれだけの作業をしたら達成できるのか, をはっきりさせて作業するだけでやる気が出ます。
    • だって, それをこなしていれば「自分の目的」が達成できるんですからね!


そして,その一日分の作業が終わったら
自分にご褒美を与えるのだ。

ネットビジネスで稼ぐ仕組みづくりのやる気が出ない時の対処法を考える | ネットビジネスで起業して稼ぐ!30代妻子持ちが脱サラ田舎暮らし
http://netbiz-kigyo.com/1596.html

  • 終ったら何かご褒美を自分に与える。
  • 今日の作業が無事終ったら、自分にご褒美をあげると良いでしょう。

(2−3)「プラスの情報・プラスの刺激を取り入れる」ことでやる気を出す

成功している人の報酬レポートを読んでみる:

【ブログを辞める前に読む記事】ブログを書くモチベーションが上がらない時に私が行う5つの行動【やる気を取り戻す!】
http://namakemono0309.com/wp/post-427/

  • 数字その物を評価するのではなく、過去の自分との比較(自分自身が成長したということの確認)をしましょう。
  • 有名ブロガーの収支報告の記事を見る
    • 「続けていけば俺もいつかこうなれるかもしれない!」
  • 本を読む。
    • ブログを書くモチベーションが上がらない時って結局は「書くことがない」状態
  • 散歩。
    • 私が尊敬しているブロガーさんは1日に5回も散歩をしている。
    • 散歩はとても大切で,1度自分がリセットされる
    • 家を出た時の自分と帰ってきた時の自分が違う。


アフィリエイトは孤独な作業だ。

なので,同じようなことに打ち込んでいる仲間を持ち,
仲間から良い刺激を受けることも大切。

アフィリエイトのモチベーションが上がらない時にする4つの事 | 【ネトレピ】トレンドアフィリエイト・特化型ブログなどのブログアフィリエイトを解説
http://less-is-more.jp/affiliate-moti...

  • アフィリエイトは,基本的に1人での作業がメインとなる
    • その為、目標がしっかり定まっていないと、様々な誘惑に時間を奪われてしまいます。
  • そのような事にならない為にも、目標を同じくする人達が集まる場所に自分の身を置くのも大切な事です。


自分が書く記事のネタを得るために,
良質のインプットを取り入れる:

《俺のライフハック》ブログ執筆のモチベーションを上げる、気分はサイコーサイコーサイコーな方法 5選 | QOOPU.NET BLOG
http://www.qoopu.net/blog/archives/209

  • 良質のインプットは素晴らしいアウトプットを生みます
    • 本を読みましょう。
    • 時間がない日にさらっとチェックするなら、はてなブックマークを見ましょう。
    • インプットなしにアウトプットは起こりません。


アフィリエイトで月100万円を稼ぐ人の7つの習慣
http://ss-blog.com/affiliate/successh...

  • インプットできる→自信が高まる→行動できる→成果が出る→やる気が出る→・・・」という好循環を持続させ, アフィリエイトで成功する。

(2−4)関心のあるテーマを選べは,やる気も維持できる

自分の情熱を注げるような,良いテーマを選ぶことも重要だ。

関心のないつまらない分野では,いくら商品を売っても楽しくないから。

アフィリエイトは計画性がないと挫折して稼げない
http://nihongo1000.red/category7/entr...

  • 自分の中でキーワードが100個浮かぶジャンルを選ぼう!
    • このテーマだったら100記事は書けるな! 調べられるな! モチベーションが続くな! というものにしてください。
  • このテーマだったら100冊本を読んでも飽きないなというものが良い
  • そうじゃないと, 記事を書いていく途中で絶対に苦しくなる。後一歩のところで記事更新が止ってしまうのです。


「このテーマはダメだな・・・」と気づいたら,
いさぎよく方向転換することも大事。

モチベーションを無駄に浪費せず,正しい使い道にエネルギーを振り分けよう。

そのために取捨選択するのだ。

TAKA式アフィリエイト特化モチベーション講座:第1回 | アフィリエイトで稼ぐ、TAKAのメルマガリスト集客術と戦略構築
http://takayuu23.com/archives/95

  • 今、稼げていなくて、 なおかつ稼げる見込みがないのなら、 やっている作業をすっぱり辞めて下さい。
    • やっても稼げる見込みがない作業なら、 辞めなければダメです。
    • その意味のない作業に、 永遠に時間とモチベを搾取され続けます。


なんとなく作業したくない,作業内容に関心がわかない…。

その理由を分析すると,やりたくない理由が見えてくる。

自分がやりたいと思うものを記事として発信できているのか,
本当に売りたいと思っているものを売れているのか,
など自己分析してみよう。

アフィリエイトやる気の深層心理とは?: グーグルアドセンスで稼ぐには?審査通過から月5万円までの初心者講座!
http://adsense-win-win.seesaa.net/art...

  • どうすれば、 「行動できるように」なるのでしょうか?
    • 自分の正直な感情を理解する方法を取ります。
    • つまり、自分の感情を見つめなおします。
  • 普通、顕在意識では「やりたいけど, やる気が出ない」 こう思うときは、何かのやりたくない理由が必ずあります

(2−5)とりあえず単純作業をして,作業興奮でやる気を出す

動けばやる気が出る。

何でもいいので,やる気が出なくても取り掛かれるような
単純なタスクに着手すること。

そうすれば,作業興奮の原理により
作業を続けるうちにやる気が出てくる。

アフィリエイトでやる気が出ないとき | アフィリエイト人 - 初心者が稼ぐために
http://アフィリエイト初心者.biz/%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%8C%E4%B8%8B%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D/afirieito-yaruki/

  • アフィリエイトを続けていると、必ずモチベーションが下がって全くやる気が出ない時が来ます。
  • そんな時は、単純作業に徹しましょう。とりあえず頭を使わない単純作業をしてみることです。
    • 単純作業をしていると、作業が進んだ気がして頑張ってる感が出てきて, 不思議とやる気が出てきます(作業興奮)
    • アイキャッチ画像の収集をする。今までの記事を読み直し、リライトするなど


アフィリエイトでモチベーションが落ちる時 | THE STEPLY ISM-松山太樹(MOTO)公式サイト
http://steplyism.com/mindmoto/705/

  • 単純作業を続けていると、なんだかモチベーションって あがってくるんです!
    • いわゆる、ランナーズハイってやつです。
  • いきなり、メインの作業をするよりも、 ちょっとずつ簡単なことからやるほうが 実は効率が良かったりします

(2−6)場所を変えるなどして気分転換したり,休憩でメリハリをつける

パソコンに向かいっきりの仕事になりがちなので,気分転換は重要だ。

運動不足では頭も働かない。


場所を変えて,カフェなどで仕事するのもいい。

気分転換すると,新しい発想も浮かぶ。

【ノマド】喫茶店やカフェでPC使い仕事・作業すると集中しはかどる。スタバやドトールがおすすめ。経費の勘定科目は「雑費」
http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/20150307/p1

  • 場所が変われば,気分転換ができ,いつもと違う発想が浮かぶ


アフィリエイト作業でモチベーションやる気が起きない時の対処法 | インターネットビジネスロジック-副業起業の成功事例-
http://sonoyama.org/4801.html

  • どうしてもやる気が起きない時には、成果を出しているアフィリエイターの思考に触れると、自分も大きく影響されます。
  • モチベーションが持続しない理由は, ストレスが溜まっている事が原因かもしれないので,ストレス解消も重要。
    • デスクワークのアフィリエイト作業は、運動不足になります。
    • 体を動かしてみると、頭も不思議と冴えてきます。
  • 作業環境を変えてみる。
    • スターバックスやマクドナルド等のカフェで作業してみます。


パソコンから離れる時間を確保して,メリハリを持たせることも必要だ。

頭の回転しない状態でむりやり記事を書いても,良いアウトプットはできない。

いちどリフレッシュしたうえで,新たな気持ちでまた作業に取り掛かればよい。

「アフィリエイト収入を上げる」モチベーションコントロール方法
http://affiliate-m.com/consult/busine...

  • ダメなら休んでみることが大事。
  • 「休む」ことによって、作業効率は飛躍的に上がる
  • とにかくパソコンから離れるようにしています。
    • 他のことに「あえて」目を向けています。
    • そうこうしていると、だいたい2,3日たって、アフィリエイトがやりたくて仕方がなくなってくるんです。


アフィリエイトのモチベーションが下がってきた時の対処法
http://kogorou777.xsrv.jp/%E3%82%A2%E...

  • ずっと記事ばかり書いてくると、頭も使うため、どんどん頭の方にも疲れが出てきて、回転しなくなってきます
    • そんな状態で無理して記事を書いても、ゴミみたいな記事しか書けません。
  • なので、疲れてる場合は余計な作業をせずに、寝たりして体を休めてください。

(2−7)やる気を出さざるを得ないようなシチュエーションを作りだす

危機感があればやる気も出る。

生活のために追い詰められる状況を作りだし,やる気を強制的に出す:

アフィリエイトやる気がでないんだけど、どうすればいいの?
http://www.arigatou365.com/archives/966

  • 私がアフィリエイトに対して本気になったのは,単純に限界まで追い詰められたからです。


『なぜブログをずっと更新し続けることが出来るのか?』という疑問に対する、単純明快な答えを書いてみる。 - SONOTA
http://etc.hateblo.jp/entry/everyday-...

  • 続けないとお金が入ってこないわけですからやるしかないんですよ(苦笑)。
  • くどいようですが、これが仕事ですから、やらなければ生活が成り立たなくなるだけです。


やる気が出なくてアフィリエイトで挫折しそうになった時の対処法 | 【ネトレピ】トレンドアフィリエイト・特化型ブログなどのブログアフィリエイトを解説
http://less-is-more.jp/affiliate-zase...

  • それまでの生活を変える事ができるのは、「今、自分はヤバイ状態にいる」という事を自覚している人です。(危機感)
  • 「やる気が出ない。」場合は、自分をヤバイ状態にすれば良い。という事になります。

結びに

上記で紹介したノウハウを実践すれば,
たとえやる気が出ないときであっても
安定してアフィリエイト作業を行なってゆけるはずだ。

やる気がない時、作業量0にならない為の心構え | 2浪大学生アフィリエイターの GET MONEYな 実践ブログ 
http://bisinessnetwork.com/archives/1227

  • 重要なことは、 「自覚的なやる気」がある時も、ない時も 継続してアフィリエイトするってことだから!


なお,アフィリエイトに限らず
「ブログ更新のやる気が出ない」
という問題に関する対処法は,下記エントリにまとめてある。

ブログ記事を書いて更新する「やる気が出ない」時の対処法まとめ。モチベーション維持で執筆作業を継続する秘訣は,作業興奮や定型化,フィードバック活用など
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20150902/p2

  • ブログ更新の「やる気が出ない」ときの,対処法の完全まとめ。
  • 個人ブログで,定期的に記事を執筆し続けるのは大変だ。 どうすればモチベーションを維持できるか?

関連記事:

著作権違反のアニメ等Youtube動画をブログ転載するとアドセンス停止なので注意。アカウント削除されると支払いも復活も不可能
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20150722/p1


Amazonアソシエイトの審査に通らない時の,再審査の対処方法まとめ・10か条。落ちる理由は,購入実績のない新規アカウントで申請するから。審査基準にはフリーメールかどうかも影響
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20150720/p1


ブログのアクセス数の平均的な目安。毎月PVが5万で上位1割。全体の7割は1日わずか50PV未満
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140515/p1


YoutubeにGoogle Adsenseを掲載し収益化する。広告収入を得るための設定方法と概要
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140430/p1