スポンサーリンク

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AQUOS PHONE Androidスマホのひどいエラー「カメラは現在利用できません。ほかのアプリケーションを終了してからご利用ください。」解決策なし

AndroidマスターまとめTOPへ SHARP製のAndroidスマホ「AQUOS PHONE」は,ひどい低スペック端末で,カメラの起動が全くできなくなる原因不明のエラーがある。 どういう手を使っても,カメラを起動できない。安い端末なだけある。 「カメラは現在利用できませ…

無線LANの規格でIEEE802.11 の「n/b/g」や「ac」の違い。Wifiルータの対応状況により,速度や周波数帯が異なる

「モバイルルータとWifiを使いこなす」まとめTOPへ Wifiルータを選ぶ際の注意点として,「Wi-fiのどの規格に対応しているか?」というポイントがある。規格名としては,「IEEE 802.11」のうしろに「a, b, g, n, ac」などのアルファベットが組み合わさり,「8…

iOS版Googleドライブアプリで,PDFやepubを「iBooksで開く」ができない不具合の対処法。まずSafariで開く方法を探し,そこからiBooksへ送ればよい

iPhone/iPadなどiOSのまとめTOPへ PDF・epub・自炊まとめTOPへ iPhoneやiPadで「Googleドライブ」アプリからPDFファイルを読む際に,PDFを「iBooksで開く」という操作ができなくなった不具合について。バグの内容と,対処法を掲載。 iBooksで開けないのは困…

SoftbankのiPhone4sの「SIMロック解除は合法か違法か?」を窓口に質問してみた。下駄でMVNO利用は違反でないが「無保証・非推奨でほぼグレーゾーン」の裏技

iPhone/iPadなどiOSのまとめTOPへ ソフトバンクのiPhone4sを、下駄ツールを使い独自にSIMロック解除するのは違法なのか? ドコモ系のMVNOを挿すためには、SIMロック解除が必須なのだが、 それをやると規約違反などの問題が生じるのだろうか? 合法・違法をは…

Android端末でLogitechのBluetoothキーボード「K480」から半角英数字を自由自在に入力する方法。日本語キーボードレイアウトをインストールして,かな入力と切り替えればよい

AndroidマスターまとめTOPへ Android端末で,ロジクールのBluetoothキーボード「K480」を使い,半角英数字を自由自在に入力する方法。ワイヤレスだとキー配列が思うように動作してくれないことがあり,解決のためには「日本語キーボード」のレイアウトをイン…

Androidスマホが「カメラの起動に失敗しました」で写真撮影できないエラー。アプリを変えるか,キャッシュ削除・メモリ不足解消で対処すること

AndroidマスターまとめTOPへ Androidスマホで,カメラを起動できないエラーの原因と対処法について。 表示されるエラーメッセージ なぜ起動できないのか 対処法 参照情報 表示されるエラーメッセージ 「カメラの起動に失敗しました。」 「問題が発生したため…

2015年中の日本国内スマホシェアはiPhoneが6割強で,Android端末より優勢。出荷台数も半数がAppleでランキングを独走中

AndroidマスターまとめTOPへ iPhone/iPadなどiOSのまとめTOPへ 2015年中の,日本国内でのスマホOSのシェア・ランキング統計の結果をわかりやすくまとめた。国内では iPhone と Android のうち,どちらが多いのか?結果は… 日本のスマホの6割(3分の2=66%…

UWSCでIEを自動操作する際に,sckey()で複数のキーを同時入力するサンプルコード

UWSCを使うと,WindowsのGUIプログラムやブラウザなどを自動操作できる。その際に,GUIのウィンドウ上で「複数のキーを同時に押す」という処理のサンプルコード。 ショートカットキーを押すには,複数のキーを同時押しする必要がある UWSCでは,KBD()という…

WSHやUWSCのバッチでIEを自動操作する時,ユーザーエージェント改変でiPhoneからのアクセスに偽装するサンプルコード (UA設定で,スマホ向けのWebページをブラウザ上に表示)

バッチで,ブラウザのUAを改変し,別のブラウザ向けのページを表示させるサンプル。 たとえばIE上で,iPhone向けのWebページを表示させたい。自作プログラムからブラウザを自動操作する際に,スマホ用のページを表示させたいのだ。 バッチで,COM経由でIEを…

JCOMインターネットの評判は非常に悪い。光やADSLと比べて上り速度が遅すぎ,宅内点検を装う悪質な営業。強みのテレビも,フレッツ光で代用できるレベル

JCOMによるインターネットは,あまりにも評判が悪い。ADSL以下の遅さ,低速なアップロード,宅内点検を装った悪質な営業手法…。メリットとデメリットを下記に列挙したが,デメリットのほうが圧倒的に大きい,という事がよくわかるだろう。 JCOMの評判は,総…

auひかりの料金は,auスマホを家族で使用なら割引でおすすめ。速度の評判はフレッツ光よりも良いが,エリア非対応や工事待ち等の課題もある

「auひかり」をフレッツ光と比較した場合の,メリット・デメリットなどのまとめ。光インターネットといえば「フレッツ光」が最大手だが,「auひかり」も近年のびている。家族で皆で「今後もずっとauスマホを使い続けるぞ!」と決意している場合には,フレッ…

「BB excite光withフレッツ」は料金最安だが,評判は非常に悪く,速度が遅すぎてADSL並みで動画が見れない。特に夕方から夜や土日は遅く,サポートも弱い

フレッツ光でネットを使う際の一番安いプロバイダ,「BB Excite光withフレッツ」の評判について。はっきり言っておすすめできない。料金は最安だが,ADSL並みの遅さ。お金を出して使う価値は無い…と考える人が多い。 フレッツ光でもっとも安いプロバイダが「…

Docomo Xiモバイルルータ「L-02F」のレビュー動画まとめ。格安SIMをタッチパネル+クレードルで使いこなすためのおすすめツール

「モバイルルータとWifiを使いこなす」まとめTOPへ ドコモ・クロッシィのモバイルルータ,「L-02F」のことがよくわかるYoutube動画をまとめた。タッチパネル式で,バッテリーの持ちもよく,速度もそこそこ良い。 タブレットを外出時に利用したい際,テザリン…

LTE未対応の古いauのAndroid端末に,mineoの格安SIMを挿して使うことは不可能。LTE対応スマホでないとKDDIのMVNOを利用できない

mineo(マイネオ)の格安SIMを,古いauのAndroidスマホ端末にさして使えない場合がある,という件について。 たとえば手元に,2011年に発売された,auの古いAndroidスマホ「IS11SH」を持っているとする。このスマホにMVNOを挿して使いたいのだが,それは不可…

Amazonアソシエイトで,商品リンクを「画像のみ」で説明文なしで貼り付けるのは規約的にOK。著作権問題を回避しつつブログ内に画像を貼れる

「Amazonアソシエイト」を使ったアフィリエイトの際に,商品を「画像のみ」で紹介するのは,規約的にOK。 「画像のみ」で貼り付けられるので,ブログ執筆の際に便利 画像を加工するのは規約的にNG ちなみに,説明文を付けたほうが売上は改善される 「画像の…