スポンサーリンク

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

jQuery Mobileの,この3年間の動向。 バージョン進展に伴う改良点など

モバイルサイトのUIを手軽にコーディングするライブラリである, 「jQuery Mobile」について, バージョン遷移に伴う動向の変化などをまとめてみる。これまでの3年分。 jQuery Mobileの公式サイト: jQuery Mobile http://jquerymobile.com/ 2014年の状況:…

Excel関数の中級者になるためのリンク集

Excel/Wordオフィス製品のTipsまとめへ エクセル関数の「中級者」「上級者」を自信を持って名乗れるようになるためには,下記のページを全部読んでマスターしておこう。 ちなみに,VLOOKUPを使って喜んでる時点では,まだ初級者。その上を目指しましょう。 …

SEO時,アクセス解析ツールの利用目的は,ユーザについての仮説を検証すること

アクセス解析ツールには、正しい使い方と分析方法がある。 なんとなく上位ランキングを眺めているだけではだめ。時間の浪費。「サイトそのものの目的」と,「解析結果の使い方」の2点を,明確に定義した上で使おう。 そのためにポイントになるのが,仮説検…

Google検索エンジンのアルゴリズム(hummingbird)を把握し,SEOのキーワード分析手法に役立てよう

SEO対策において, 「検索エンジン側」と「Webサイト側」の両方で, 理解しておくべきポイントがある。アクセス解析のログをキーワード分析にかける時, 検索アルゴリズムの要点や分析手法として, 下記の点を念頭に置くこと。 現時点で,検索エンジン側で重…

Mac OSで,無料でPDFを作成してハイパーリンクを埋め込むソフト

PDF・epub・自炊まとめTOPへ フリーのツールを使って実現可能。 WORDのハイパーリンクをそのままpdfに変換する方法 | その他(業務ソフトウェア)のQ&A【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q5291525.html ハイパーリンクが挿入されたWord文書ををOpenOffice.org の…

Skypeの「ログイン状態を隠す」を見破る方法,バレる条件。設定内容を理解しよう

Skypeの「ログイン状態を隠す」を見破る方法,およびバレる条件について。 正しく理解していないと,「隠す」設定を見破られる スカイプの「ログイン状態を隠す」という設定項目を,正しく使おう。誤解していると見破られるから。 まず,「隠す」設定をして…

ExcelのHYPERLINK関数は,セル内で1つだけ記述可能。複数個は無理

Excel/Wordオフィス製品のTipsまとめへ Excelでは,1つのセル内に1つのHYPERLINK関数しか使えない。しかも,ハイパーリンク部分の直前などに文字列を連結してしまうと,ジャンプ先のURLもおかしくなって,正常にリンクとして機能しない。 ハイパーリンク関…

このブログの,2013年の人気記事。 トップ3は,「Chrome履歴」,「RealPlayer」,「iOS6」

2013年の間に,アクセス数が多かった順に,記事を並べてある。40位まで。 PVの多い記事の特徴は,「ITのかゆい所に手が届く情報」みたい。 どうすれば,トラブルを解決/回避できるか? どうすれば,安く・速く・快適に・無料になるか? できれば○○したいが,…

印刷するとき,2ページ分を1枚の用紙に印刷する方法 (割付印刷のガイド)

PDF・epub・自炊まとめTOPへ プリンタ側の設定で「割付」の設定をすればよい。※プリンタの機種によって設定方法が異なる。 PDFは簡単に「割付」できる PDFの場合は,複数ページを1枚に印刷するかどうかはAdobe Reader上でも設定できる。 複数ページを1枚に…

ブックマークレットのAjax通信も,クロスドメイン制限からは逃れられない。という件のメモ

ブックマークレットでXMLHttpRequestを使う際も,クロスドメイン制限がある。下記のコードは,異なるドメインからは動作しない。返却されるstatusが0になる。 var xhr = new XMLHttpRequest(); xhr.onreadystatechange = function(){ console.log(xhr.status…

SynTPEnh.exeとは,Synaptics社のタッチパッドのドライバ。エラーの原因になるが無害

「SynTPEnh.exe」が,唐突のエラーメッセージを出すことがある。なにこれ? タッチパッドのドライバ これは,ノートPCのタッチパッドのドライバ。削除すると,タッチパッドが使えなくなる。かといって,そのままにすると,PCを放置しておいた時にexeが突然停…

2014年頭の時点で,覚えておきたいスマホの国内シェア数値 (Android対iPhone,ガラケー対スマホ) iPhoneは世界で1割,日本で5割

AndroidマスターまとめTOPへ iPhone/iPadなどiOSのまとめTOPへ いまだに,日本は世界から取り残されている。携帯電話とスマホに関連して,この数字は覚えておこう。 先月(2013年12月)の時点で,日本国内で携帯電話を持つ人の割合は70.6%,スマホは49.8% 今…

iOS7以降のiPadで,ビデオのタイトルが表示されない問題の対処方法

iPhone/iPadなどiOSのまとめTOPへ 動画作成・DVD・Youtube活用のまとめへ iOSのバージョン 7 以降では,iPadの「ビデオ」のアプリで,ビデオのタイトルが表示されない。(iPhoneも同じ) サムネイルも小さいので,どれがどのビデオかを目視で判別するのが大…

PDFをフリーソフトで作成時に,ファイル中にページ間のリンクを埋め込む方法 (PDF-XChange Viewerのリンク機能を使用)

PDF・epub・自炊まとめTOPへ PDF内にリンクとかボタン的なUIを埋め込みたい場合は,「PDF-XChange Viewer」というフリーソフトの,リンク作成機能を使うのが一番簡単。 PDF文書内の特定のエリアをクリック(タップ)した時に,別のページを開いたり,特定のU…

JavaScriptのclassName属性は,要素の複数のクラス名をスペース区切りで取得する

HTML上で,あるDOM要素が複数のクラス名を持っている場合,classNameプロパティの呼び出しは,複数のクラス名を文字列として取得する。 HTML上のclass文字列がそのまま文字列として返る 文字列の様子は,htmlに書かれているまま。複数のクラス名の間に半角ス…