スポンサーリンク

携帯のキャッシュバックで儲ける副業「携帯乞食・MNP乞食」は既に終了。2015年はもう「良い案件」がない。キャリア縛りが強く,時代はMVNOへ

少し前まで,「携帯乞食」という稼ぎ方が存在した。

携帯・スマホのキャッシュバックキャンペーンを組み合わせて利益を出す,という副業だ。

「携帯乞食」は,転売・セドリに似ている

差益で稼ぐせどり・転売にイメージが似ている。

少し前までは魅力的な裏技だった…という点では,「銀SIM化」と同じようなポジションかもしれない。

携帯乞食の始め方 携帯乞食とは? | MNP知識 | 副業3刀流〜人生変えられることを証明したい〜
http://lifechange77.com/archives/980

  • 携帯乞食とは、 新規乗り換え時に優遇されるキャッシュバックや端末の0円販売などの特典を利用して利益を出す、 とてもシンプルな方法である。

「携帯乞食」の基本用語

携帯乞食には,幾つか用語がある。

  • 利益を生む「もとで」となる端末・回線を「弾」と呼ぶ。
  • そのもとでを使い,MNPなどの契約変更で利益を出すのを「弾を撃つ」と呼ぶ。
  • また,弾を撃つきっかけとなる特典つきのキャンペーンを「案件」と呼ぶ。
  • 弾を撃たないでとっておくことを「寝かせておく」と呼ぶ。


弾を寝かせておく期間が短すぎると,キャリアからブラック認定されてしまう。

なので,契約したあとで3ヶ月ほど「弾を寝かせて」おき,そのあとで移転手続きに入るのだ。

MNP弾の作り方 | MNP知識 | 副業3刀流〜人生変えられることを証明したい〜
http://lifechange77.com/archives/1002

  • 携帯乞食を始めるには、 まずは弾(乗り換え用の回線)が無くてはどうしようもありません。

日本でしか成立しない,ユニークな稼ぎ方だった

携帯キャッシュバックは,日本の伝統のようなもの。


日本では携帯が普及しきっているので,回線の数は大幅には増やせない。

なので3キャリア同士で,MNPにより「客の奪い合い」をするしかない。

キャリアからすればキャッシュバック特典で差異化するしかない。


そのため携帯乞食が成立していた。

携帯乞食は本当にもうすぐ終了してしまうのか?5月からはじまるSIMフリー化はどうなっているのか? | ケータイアンテナ
http://keitaiantena.astar-m.com/%E3%8...

  • 2015年3月。総務省がSIMフリ−化をすすめる理由として、端末や通信費が他国より高いために安くしたいということ
  • MVNOがでてきたことにより、適正価格化が進んでいる
    • しかし大手キャリアの料金はまだまだ高い
    • そのため、SIMフリー義務化で競争を加速させようという作戦
  • 日本の伝統ですよ携帯キャッシュバックは。


携帯乞食って来年の3月で終わり? | 乞食道
http://kojikiload.com/09/post96/

  • 2014年。携帯乞食が成り立っている理由について。
  • 契約者の純増数が企業の成長・利益拡大に繋がっており、キャリアは純増数やら販売台数やらを株主に対してコミットメントしているため,新規契約を取らなければならない。
  • 日本には既に人口以上の回線があり、少子化もあいまって, 純新規による契約者の増加は非常に見込みにくい
  • 結果、MNPで他社から顧客を奪うしかなくなり、MNPにだけ販促費が盛られている。

携帯乞食で稼げた時期も,確かにあった

2015年は,3月ごろまでは「携帯乞食」が通用した。

案件があったのだ。


MVNOを介したMNPで利益を上げる構造があった。


10回線どころか,20回線も携帯を保有している人もいた。
撃つ弾が多かったわけだ。

U-mobileをMNP弾として使った時のコストを計算してみる
http://hanpenx914.blogspot.jp/2014/11...

  • 2015年3月現在、So-netはSIMカード単体での新規契約を停止していますので、低コストで弾を用意するのであればU-mobile一択となります。


2015年3月の携帯乞食はどう動くのがおすすめか? | Takuyaの最近気になること
http://takuyakininaru.com/?p=1665

  • 最近回線を少しずつ減らして21→18回線になりました。


なぜ,携帯乞食で稼げなくなったのか?

しかし,2014〜2015年になってキャリアの縛りが強くなった。

2年縛りの違約金が必須だと,もう携帯乞食で利益を出せない。
また,キャッシュバックをもらえる条件も厳しくなった。

さらに契約時の必須項目が増えたため,
「弾を撃つ」までの間の寝かせ期間で維持費がかさみ,利益が出なくなった。


こうした情勢悪化の理由は,iPhone5sにあるという。

3キャリアでiPhone5sの「キャッシュバック戦争」をしまくった結果,
国からストップが入ったそうな。

MNPを繰り返して儲ける 携帯乞食は 終了でSIMフリー+MVNOが主流に
http://keitaijoho.com/archives/4151

  • MNPを繰り返して儲けるということが, 本当に今後かなり難しくなります。
    • なぜ儲からなくなるのか? やはりキャリア側での縛り契約があるから
  • 結果的にSIMフリー機種+MVNOがトータル的に見ると一番お得
  • まだ儲けることは可能な機種なども少なからずありますが、結局ドコモとソフトバンクの2社でMNPを繰り返すのはもう儲けれません。
  • 少し残念ですが、この際MVNOに鞍替えしてしまって, MNPの呪縛から逃れるほうが賢いのかもしれません


最後となるか「MNP携帯乞食」!
http://www.monk-jp.com/other/2014/140...

  • 2014年8月。
  • MNPでブラックリストにならないためには最低3ヶ月、できたら半年回線を保持する事
  • 「MNP携帯乞食」界隈が2014年4月以降急変。 各キャリアのキャッシュバックの条件が大幅に厳しくなりました。
  • 変化したのは、「iPhone 5s」市場に「docomo」が参入してから
    • 日本のスマートフォン市場でもっとも人気がある「iPhone」を3キャリアが販売する事になった。機種が同じなら差別化はキャッシュバックしかない。との方針で, 3キャリアは発売後からキャッシュバックを積極的に積んで来ました。
  • 今までの「MNP携帯乞食」は、キャッシュバックと3ヶ月(あるいは半年)の「寝かせ回線」の経費を計算すると,僅かにプラスになる程度だった
    • しかし「iPhone 5s」で「MNP携帯乞食」すれば確実にプラスになる
  • これに、危機感を募らせたのが「docomo」
    • このままキャッシュバックが膨らんだら経営が成り立たなくなる(母数が多いですから)と、総務省に泣き付きました。
    • 総務省は、即座に反応。 電波を管理している総務省に逆らう事は出来ないので3キャリアは4月以降、キャッシュバックを絞り込み
  • 音声、データ共に値上げ。
    • 必須項目が増えたため「寝かせ回線」にした場合、どのキャリアを利用しても月額料金が大幅アップしてしまう
  • キャッシュバックが少なくなった現在、手間暇かけても今までのような大幅な儲けは無理で,赤字にしないのがやっと
    • このため、この機会に「MNP携帯乞食」から足を洗った方が無難との声も多い


SIMロックフリー化で”携帯乞食”終了!? 実際5月に何が起きたの? 総務省の指摘は? | MNP知識 | 副業3刀流〜人生変えられることを証明したい〜
http://lifechange77.com/archives/1490

  • 2015年5月。再現性が高く、 誰にでも簡単に10万単位で稼げてしまうことに、 総務省も黙っていないわけですね^^;

足を洗う人が続出

もはや携帯乞食は続けづらい。

店舗も対策をしており,キャンペーン情報をネットに流すのを禁止されている場合もある。

2015年3月ラストスパート、今月おすすめの携帯乞食案件は? | 因果日記+
http://ingaouhou.com/archives/4861

  • 代理店はTwitterで案件をつぶやくことをソフトバンクの圧力で禁止されているようですね・・・。


「何のためにこんな事を続けているのか」「もう足を洗おうか」と悩む人も多い。

ねぇ。どうしよう(>_<) ドコモの案件が見つからないまま連休後半戦に突入(^o^;: 携帯乞食で副収入が月5万♪
http://kaoru0822.seesaa.net/article/4...

  • 携帯乞食が厳しくなってきた(>_<)
  • 端末が卸せないっていうのは、本当に厳しいかも。気持ち的に。 何のために携帯乞食をやってるのか、自問自答しだしちゃう(笑)
  • このまま案件が無い状況が続けば、 寝かせ期間を満了した弾から純解約していくことになって、 そのまま静かに活動終了って事になりそう(^o^;


携帯乞食を廃業したい! (はじめての携帯乞食)
http://keitaikojiki.jp/topaz/file/105...

  • 携帯乞食やってると楽しい部分もありますが疲れる部分もあります。
  • キャリアがMNP優遇策をやってなければ楽に過ごせたはずだった
  • 携帯乞食という大っぴらには公言できないことを続けて行くことへの心労もあります。


いずれにしても,今はもう,
素人が関わるべき分野でないことは確かだ。