スポンサーリンク

Nexus7 (2013)を,2012年モデルと比べた場合,デメリットは何か?バッテリーが少し問題かも。


Nexus 7 (2013)は,基本的に良い機種だ。

2012と比べて改良されている。


しかし,あえてデメリットを列挙すると何があるか?

最大の問題は,バッテリの微妙さだ。

価格.com - 『電池が不便』 Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013] nahoananさんのレビュー評価・評判
http://review.kakaku.com/review/K0000...

  • 標準の日本語入力機能では、アルファベットと数字を同時に出すことができません。 他のAndroidではできるのですが、これだけが不満点
  • 【バッテリ】 これが非常に曲者。 標準だとスリープにしても電源を切ってもどんどん電池が減ります。 スリープならともかく、電源オフにしているのに電池がどんどん減る


窓際のトナカイはニヤリと笑って、「そうそう、良いタロイモがあるんですよ」と言った。 » Nexus7を一週間使ってみて良かった点と悪かった点を7つずつ。
http://www.okusona.com/?p=838

  • バッテリが物足りない どの端末でも公式発表の使用時間は”八掛け”くらいが妥当だと思っている中の人ですが、それでも物足りない。 連続ではないものの電子書籍を読んでいたら、六時間と少しでバッテリの残量が10%を切りました。これは公式発表の十時間に遠く及びません

電源ボタンが少しだけ押しづらくなった:

塩田紳二のアンドロイドなう (39) 新しいNexus 7を買ってみた | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/column/androidn...

  • 側面のボタンは飛び出している部分が小さくなり、指の感触で探るのが少し難しくなったようです。Nexus 7(2012)では、指先の感覚だけで迷うことなく電源ボタンに指をかけることができたのですが、Nexus 7(2013)では、ボタンの位置を捜すのにちょっと迷います


2012より2013のほうが不具合が多いという傾向もある:

ASUS Nexus7 年式について。古いものでも特に不便はないか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/...

  • 2013の方が不具合が多いという話もある


あとは,Nexusなので相変わらずSDカードが使えないとか,

あまりに便利でスマホの代わりとして使い始めるので

サイズが大きく感じられるようになり,ファブレットに乗り換えてしまう,など。

Nexus 7 購入レビュー | 14日間の使用レポート、不具合や魅力ほか | タブクル
http://tabkul.com/?p=7126

  • SDカード最大の魅力である 様々な端末で外部データを流用できることを考えると Nexus 7 は不便なのかも知れません。 そこは、運用方法を変えることでカバーしています


Nexus7 2013 半年間を使用してみてandroidOSの素晴らしを実感しました。 | TREVOスタッフblog
http://www.pic-web.jp/blog/entry/nexu...

  • 大きくもないけどポケットなどに入れるには、大きく重い 購入当初はなんて小さくて軽い素晴らしいタブレットだと感動していたのですが、利用頻度が上がるにつれて取り出すのが面倒に感じ、もう少し小さいタブレットの方が利用しやすいのではないかなと思いした。

関連する記事:

Androidタブレット「Nexus7」の2012と2013を新旧比較すると,違いはメモリ倍増・背面カメラ・片手で持ちやすい・ステレオスピーカーなど
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140825/p1


Nexus 7 (2012・2013)のAndroid OSのバージョンを元に戻すには,ファクトリーイメージを使う方法がある
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140825/p2


Android4.4KitKat で,SDカードへ書き込みできない問題の解説および対策の方法。root権限で設定を編集すると回避可能
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140825/p3