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Google Adsenseアフィリエイト収入やクリック数が,月末の時期に増えて稼ぎやすくなる「ブースト現象」の理由。給料日で「財布が緩む」のを狙い,出稿企業が増える

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GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトなど,

あくまでもアフィリエイトの一般論になるのだが,

定説として「月末には収益やクリック数が増える」という意見が多い。


このタイミングで起こる増加現象は,「月末ブースト」と呼ばれている。

単に経験則にすぎないわけだが,多くの人が体験談として実証している事実でもある。


どうして月末ブーストが発生するのだろうか?

時期による稼ぎやすさ」に違いが生まれるのは,どうしてなのか。

広告業界の動向,および消費者の心理に照らしつつ,分析してみよう。

「25日ごろの給料日」の存在が主な原因

犯人というか主な要因は,「消費者がいつ,どのタイミングで買い物したがるか」にある。

それはズバリ,消費者がお金を手にする時期,つまり給料日なのだ。


給料が入れば,世の中でお金が大きく動く。

消費者の財布のひもは緩み,購買意欲が高まり,

企業のプロモーションが成果(コンバージョン)を生みやすいという理屈だ。


なので,消費者による「クリック数」そのものがまず増える。

さらに,企業側もそのタイミングに乗り遅れまいと,単価を競い合う。

だから企業が入札する「単価」も上がる。


こうして,クリック数と単価の両方が上昇するので,結果として月末はよく稼げる,とのこと。

アドセンスクリック単価は月末高くなるの法則
http://blog-tips.net/article/10659633...

  • 月末の給料日以降は,わりと財布のひもをゆるめる人も多い
    • 給料入ったらあれ買おう、これ買おうと考えている人も多い
  • その時期だけは広告をだそう, という広告主さんもいる
    • 給料日の周辺は,広告主さんにとっても「かきいれ時」

「月末ブースト」の実体験の例

月末の増加について,実体験を語る人は多い。


具体的な金額を公開することは,もちろん規約上,控えるわけだが,

「この月末というタイミングをぜひ有効活用するように」と,アフィリエイターの皆様が教えてくださっている。

2016年1月のアフィリエイト収益 – アラフォー男のアフィリエイト一本道
http://keizoku-8.com/post-150/

  • 1月のアドセンス
    • CPCの低さから低空飛行が続いていたが、月末に突如ブーストがかかったという体験。


クリック単価について,具体的な金額の変化の幅を述べておられる方もいる。

アドセンスの単価はなぜ月末に高くなる?その理由を消費者視点で学ぶ | たかぶろ
http://card-free.info/post-1348/

  • 月前半はクリック単価が20円とか30円代
    • しかし,月末近くになると50円以上だったり、数百円に達することも。
  • 「お給料入ったから,ちょっと贅沢しちゃおう」と考える消費者が,世の中には多い
    • 一般的に, 給料日は25日に設定されている会社が多い


ただし,注意点として,これはあくまで全月の平均としての一般論だ。

例外的な月もある。それは年末。


12月の後半には,ネットのアクセス自体が少なくなる傾向にあり

ブーストがあまり見込めないのだという。


さすがに,師走と言うだけある。

12月の月末は皆忙しく,最後の一週間の時点では,すでに消費活動が終わっている。


なのでその時期,過大な期待は避けるようにしよう。

もし狙うなら,もう少し前のタイミングに力点を置くとよいのだろう。

12月のアドセンス収益 月末に激減
http://wealthyblogs.com/archives/325

  • 12月20日以降にPV数、クリック率、クリック単価ともにどうしようも無いくらいに激減
    • ボーナスとクリスマス需要を当て込んだ広告主の投資が, そこで終わったため

月初めは,高い場合も低い場合もあり,傾向はサイトごとに異なる

このように,月末は稼ぎやすい人が多いのは確かだ。

が,月初は必ずしもそうではない。


月初は収入が「増える」と述べる人もいるし,逆に「減る」と語っている人もいて,一定の傾向がない。

両方の意見を聞いてみよう。


まず,月初は低い,とする意見。

月末の増加が終わってしまうので,ブーストが終わった時点でガクッと落ち込む,という説:

googleアドセンスのクリック単価cpcが急激に下がったり低い場合に上げる方法 | ネットビジネスで稼ぐkeishiのブログ
http://keishixx.com/archives/5276

  • 月末はアドセンス広告出稿企業が増えて, クリック単価(CPC)が上がる
    • 逆に月頭は,結構CPC下がります。
    • なので, 月の変わり目にCPCやRPMがガクッと 落ちるというのは, よくある。


【Googleアドセンス】最近の収益性が劇的に改善してきて逆に怖い件 - 人生いつも三日ボーズ
http://www.continue-is-power.com/entr...

  • アドセンスのクリック単価というのは、一般的に「月初が低くて、月末が高い」というものがあります。たしかにそれは顕著に感じる。


一方で,月初も高い,とする意見もある。


月初めにプロモーションを開始する企業も多いので,

月初には広告出稿が増え,そのおかげで単価オークションにより収益は上がる・・・とする原理。


たしかに一理あるが,それは「企業側の都合」であって,残念ながら「消費者の都合」ではない。

なので,月末ほどの高い効果は見込めない,というのが現状のようだ。

アドセンスのクリック単価は時期で下がる?トレンドアフィリエイトの平均値は | ネットビジネスで起業して稼ぐ!30代妻子持ちが脱サラ田舎暮らし
http://netbiz-kigyo.com/4270.html

  • 月初が高いのは、「区切りが良いので今月からプロモーションを開始する」という企業が多いため


アドセンスは月初と月末に収益が上がる-アドセンスで稼ぐ方法- - 愛’m MVNO feat.スマホ
http://iphone-sumaho.beauty-box.tokyo...

  • アドセンスは、月初と月末に収益が上がる傾向がある


上記のような情報をよく観察すると,広告業界の動向や,消費者の心理をくみ取ることができて興味深い。

ぜひ,Webサイト運営作業やブログ更新作業のスケジュールを立てる際の参考にしよう。

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