Google Adsenseアフィリエイト収入やクリック数が,月末の時期に増えて稼ぎやすくなる「ブースト現象」の理由。給料日で「財布が緩む」のを狙い,出稿企業が増える
GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトなど,
あくまでもアフィリエイトの一般論になるのだが,
定説として「月末には収益やクリック数が増える」という意見が多い。
このタイミングで起こる増加現象は,「月末ブースト」と呼ばれている。
単に経験則にすぎないわけだが,多くの人が体験談として実証している事実でもある。
どうして月末ブーストが発生するのだろうか?
「時期による稼ぎやすさ」に違いが生まれるのは,どうしてなのか。
広告業界の動向,および消費者の心理に照らしつつ,分析してみよう。
「25日ごろの給料日」の存在が主な原因
犯人というか主な要因は,「消費者がいつ,どのタイミングで買い物したがるか」にある。
それはズバリ,消費者がお金を手にする時期,つまり給料日なのだ。
給料が入れば,世の中でお金が大きく動く。
消費者の財布のひもは緩み,購買意欲が高まり,
企業のプロモーションが成果(コンバージョン)を生みやすいという理屈だ。
なので,消費者による「クリック数」そのものがまず増える。
さらに,企業側もそのタイミングに乗り遅れまいと,単価を競い合う。
だから企業が入札する「単価」も上がる。
こうして,クリック数と単価の両方が上昇するので,結果として月末はよく稼げる,とのこと。
アドセンスクリック単価は月末高くなるの法則
http://blog-tips.net/article/10659633...
- 月末の給料日以降は,わりと財布のひもをゆるめる人も多い
- 給料入ったらあれ買おう、これ買おうと考えている人も多い
- その時期だけは広告をだそう, という広告主さんもいる
- 給料日の周辺は,広告主さんにとっても「かきいれ時」
「月末ブースト」の実体験の例
月末の増加について,実体験を語る人は多い。
具体的な金額を公開することは,もちろん規約上,控えるわけだが,
「この月末というタイミングをぜひ有効活用するように」と,アフィリエイターの皆様が教えてくださっている。
2016年1月のアフィリエイト収益 – アラフォー男のアフィリエイト一本道
http://keizoku-8.com/post-150/
- 1月のアドセンス
- CPCの低さから低空飛行が続いていたが、月末に突如ブーストがかかったという体験。
クリック単価について,具体的な金額の変化の幅を述べておられる方もいる。
アドセンスの単価はなぜ月末に高くなる?その理由を消費者視点で学ぶ | たかぶろ
http://card-free.info/post-1348/
- 月前半はクリック単価が20円とか30円代
- しかし,月末近くになると50円以上だったり、数百円に達することも。
- 「お給料入ったから,ちょっと贅沢しちゃおう」と考える消費者が,世の中には多い
- 一般的に, 給料日は25日に設定されている会社が多い
ただし,注意点として,これはあくまで全月の平均としての一般論だ。
例外的な月もある。それは年末。
12月の後半には,ネットのアクセス自体が少なくなる傾向にあり
ブーストがあまり見込めないのだという。
さすがに,師走と言うだけある。
12月の月末は皆忙しく,最後の一週間の時点では,すでに消費活動が終わっている。
なのでその時期,過大な期待は避けるようにしよう。
もし狙うなら,もう少し前のタイミングに力点を置くとよいのだろう。
12月のアドセンス収益 月末に激減
http://wealthyblogs.com/archives/325
- 12月20日以降にPV数、クリック率、クリック単価ともにどうしようも無いくらいに激減
- ボーナスとクリスマス需要を当て込んだ広告主の投資が, そこで終わったため
月初めは,高い場合も低い場合もあり,傾向はサイトごとに異なる
このように,月末は稼ぎやすい人が多いのは確かだ。
が,月初は必ずしもそうではない。
月初は収入が「増える」と述べる人もいるし,逆に「減る」と語っている人もいて,一定の傾向がない。
両方の意見を聞いてみよう。
まず,月初は低い,とする意見。
月末の増加が終わってしまうので,ブーストが終わった時点でガクッと落ち込む,という説:
googleアドセンスのクリック単価cpcが急激に下がったり低い場合に上げる方法 | ネットビジネスで稼ぐkeishiのブログ
http://keishixx.com/archives/5276
- 月末はアドセンス広告出稿企業が増えて, クリック単価(CPC)が上がる
- 逆に月頭は,結構CPC下がります。
- なので, 月の変わり目にCPCやRPMがガクッと 落ちるというのは, よくある。
【Googleアドセンス】最近の収益性が劇的に改善してきて逆に怖い件 - 人生いつも三日ボーズ
http://www.continue-is-power.com/entr...
- アドセンスのクリック単価というのは、一般的に「月初が低くて、月末が高い」というものがあります。たしかにそれは顕著に感じる。
一方で,月初も高い,とする意見もある。
月初めにプロモーションを開始する企業も多いので,
月初には広告出稿が増え,そのおかげで単価オークションにより収益は上がる・・・とする原理。
たしかに一理あるが,それは「企業側の都合」であって,残念ながら「消費者の都合」ではない。
なので,月末ほどの高い効果は見込めない,というのが現状のようだ。
アドセンスのクリック単価は時期で下がる?トレンドアフィリエイトの平均値は | ネットビジネスで起業して稼ぐ!30代妻子持ちが脱サラ田舎暮らし
http://netbiz-kigyo.com/4270.html
- 月初が高いのは、「区切りが良いので今月からプロモーションを開始する」という企業が多いため
アドセンスは月初と月末に収益が上がる-アドセンスで稼ぐ方法- - 愛’m MVNO feat.スマホ
http://iphone-sumaho.beauty-box.tokyo...
- アドセンスは、月初と月末に収益が上がる傾向がある
上記のような情報をよく観察すると,広告業界の動向や,消費者の心理をくみ取ることができて興味深い。
ぜひ,Webサイト運営作業やブログ更新作業のスケジュールを立てる際の参考にしよう。