スポンサーリンク

最悪SNS「Google+」最大欠点は「知らない人がサークルに勝手に追加するのを拒否できない・サークルから抜けられない」対処法は無し

Google+(ググタスぐぐたすのように略される)は,きわめて評判の悪いSNSで,
こんな物なくなればいいのにと思っているユーザが世界中に多い。


最悪の不満点は
「知らない人がサークルに勝手に追加してくるのを拒否できない」
というもの。

自分のアカウントが,よその他人のサークルに強制的に追加され,
その人のサークルから抜けられない(=機能や設定が存在しない)。


相手がどれほど怪しい人物であろうと,犯罪者であろうと,
相手が嫌なやつであろうと,拒否できない。

自分はその人のサークルに追加されてしまうし,
サークルから逃げ出す手段もない。

かかわりをもちたくない相手なのに,
かかわりを強制的に持たされ,それを拒むすべがない
ということ。
アホか。
「ソーシャルネットワーク」として破綻している。


しかも,自分の名前で検索すると,
サークルに追加してきた人物の名前が強制的に表示される。

こばむことはできない。
その検索結果を変えるすべも無いのだ。

自分の名前が,望まない相手と強制的に関連付けられるのだ。


Google+の「サークル」とはそういうものだ。

どれほど馬鹿馬鹿しいか,お分かりだろう。


SNSとして致命的である。サービスが成立しない。

G+であらわになる本物の孤独 | Social Media Experience
http://socialmediaexperience.jp/3948

  • サークルの場合、一方的に誰かを追加することができる。
  • サークルは必ずしも双方向の情報共有ではないんだ。自分が相手を『親友』というサークルに入れたからといって、相手も『親友』というサークルに入れてくれるとは限らない


Google+で全く面識のない中国人にサークルを追加されたんですけど、サー...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/...

  • YouTubeで言うと「チャンネル登録」のようなもの。 こちらからは消せない

対処法は,自分のアカウントを非公開にするという手がある。

そうすると,誰ともコミュニケーションできない。

これじゃアカウントが無いのと同じ。

google+で 知らない人から自分をサークルに追加されるのを防ぐ方法はあ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/...

  • 公開設定をなくせば全世界から見えなくなります

ブロック機能もあるが,それは自分の側から見えなくなるだけで,相手のサークルからは自分は逃げられない。

これじゃブロックになってない。

Google+で相手をブロックする方法 | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/27332/

  • ブロックの効果 相手のコンテンツがストリームに表示されなくなります。 相手があなたのコンテンツにコメントできなくなります。 相手があなたのサークルから削除されます


これで分かる! Google+『ブロック』『除外』『ミュート』の違い
http://plus1world.com/google-plus-blo...

  • AというユーザがBというユーザをブロックすると Bのコンテンツは、Aのストリームに表示されなくなります。 Bは、Aのどのサークルにも表示されなくなります。


Google+が他のユーザーからの『サークル追加』と『サークル返し』の通知を分離 | Overtex Times by 朝山貴生
http://takao.asaya.ma/article_2481.html

  • あなたが自分のサークルに入れていないにもかかわらず、あなたをサークルに追加したユーザーをまとめて「無視」するための「すべて除外」機能

また,Google+を退会する手もある。

しかし,これだとGoogle+というサービス自体に無くなれと言うようなもの。

嫌いな奴にGoogle+に勝手に追加された 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q7993225.html

  • Googleアカウント自体は残したまま、Google+のソーシャル機能からは脱退することが出来ます


結局,「相手のサークルから抜ける機能」がない。

なので勝手にサークルに追加されたら,どうすることもできない。

こんなサービス,存在するだけで迷惑だ。

「相手のサークルからこっそり抜ける機能」があるとおもしろいな。 ただし、「相手のどのサークルから抜けたのか」は自分から判断できない。サークルの二重活用の方法。
https://plus.google.com/+suVene-updoo...

  • ブロックとは違うんですよ。んで、隠したいわけでもなくて、あくまで「あなたの(相手)そのサークルには(わたしは)興味ありませんよ」ってのが実行できれば

関連記事:

LINEの安全な使い方,Skypeとの違いを比較。(仕組みと危険を知っておく)
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20130925/p1


Android内に保存済の動画ファイルを,Instagram投稿時にアップロードする方法
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140904/p1


Youtubeのアカウント名を変更する方法は,Google+の設定名を変えるか新規チャンネル作成
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140512/p1


はてなブックマークの自演は規約違反で,SEO目的でしてはいけない
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140312/p1