スポンサーリンク

WiMAXモバイルルータで,一ヶ月に 150GB (=1億円相当)分の通信が,定額¥3991 で済んでいる。ただし回線は不安定で,しばしば切れる

WiMAXモバイルルータをこよなく愛している私だが,定額制に本当に助けられている。

先月,1ヶ月のうちに通信した量は 150GB(=12億パケット) だった。

(My UQの画面キャプチャ)


この通信料は,標準的なモバイルキャリアのデータ通信の料金で計算すると,

1億500万円ほどだそうだ。


※下記のサイトを計算のために利用した。2009年のデータに基づいているので現在は金額が異なると思う。

Packet Conversion/パケコン 手軽にパケット・バイト換算
http://7aqua.com/pac/

WiMAXは容量の7GB制限なしの定額制なので,

このような大容量の通信であっても途中で速度制限されることはなく、

むろん請求が高額になることも無く,¥3991だった。


ほんとうにWiMAXには助かる。

うちには固定回線ないからね・・・。


ただし,一ヶ月で20GB使ってたころと比べると,

なぜか回線がブチブチと途中で途切れてしまいやすく,

何回もインターネット接続を再試行するひつようがあった。

まあ,定額で使わせていただいている分,仕方ないと思うのでそこはよし。遅くても構わない。


どうしてこんなにたくさん通信したのか。

もちろん,なにも悪意のある使い方はしていない。

日常的な普通の用途だ。


実は,手元のPCの中身をクラウドにバックアップする必要があり,

Google ドライブに外付けHDDの中身をアップロードしたためだ。


Googleドライブは,1TBのオンラインストレージを,一ヶ月で1000円(=9.99ドル)で契約してある。

いまはクラウド時代なので,こういうサービスも湯水のように当たり前に使う。


100GBのバックアップなら,少ないほうだろう。

開始から完了までに,3〜4日かかった。

無事にバックアップが完了したので,良かったと思う。

バックアップという作業は,急ぎではないし,ゆっくりの通信で構わない。

途中で回線が途切れても,途中から再開できる。なので,そんなに困らなかった。

WiMAXとGoogleの良いサービスに感謝。

今後も愛用しよう。


関連する記事:

7GB制限無しのWimaxモバイルルータで,毎月20GB以上の自宅ネットが,快適に使用できている。
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140425/p2


モバイルルータを自宅PCにも使用して節約なら,WiMAXが断然おすすめ
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20131128/p1


Wi-Fi接続が,頻繁に「制限つきアクセス」となるトラブルの対処法。原因はLAN内IPアドレス競合,無線の電波が弱い,省電力の設定など
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20140908/p1