読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
スポンサーリンク

画像を多数Wordに貼り付けてレポートを作る。デジカメ画像サイズを一括変更

画像 Word

Excel/Wordオフィス製品のTipsまとめへ


MS Wordに写真をたくさん並べて,
アルバム風のちょっとしたレポートを作りたいとする。


デジカメで撮った写真は4000 * 3000ピクセルのjpg形式で,
1枚当たり3メガぐらいの容量がある。


これをそのままWordにドラッグ&ドロップで貼り付けて,リサイズしてトリミング,なんてやってると,

重すぎてWord上で作業がぜんぜん進まない。


そこで,画像の一括したリサイズが必要になる。

これしきのことでワードマクロのVBAをプログラミングするのも面倒。

Word VBA の入門用リンク集 (ワードマクロの,サンプルコードやリファレンス)
http://language-and-engineering.hatenablog.jp/entry/20100314/p1


それを省力化するには,ワードにペーストする前に,

前もってデジカメの写真を一括してリサイズしておけばよい。


「かんたん画像サイズ変更」というフリーソフトを使って,

指定したフォルダ内に存在する画像ファイルを全部リサイズする。

かんたん画像サイズ変更のダウンロード : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95...


サイズ変更時には,ピクセル単位でも,倍率でも指定できる。


とりあえず,ワードの文書内容の横幅が600ピクセルぐらいだったので,

240 * 180ピクセルにリサイズした。
(4:3の縦横比率を保つため)


これで,790MBぐらいある写真フォルダを一括してサイズ変更してみた。


すると,変換後の合計の容量が790KBぐらいになった。

ちょうど1000分の1。

一瞬,サイズが変わっていないのかと思ったが,単位が変わっていた。


CDRに焼き切れないほどの大容量のデータが,いっきにフロッピーディスク(※死語)に入るサイズに化けてしまった。

すごい効果。


これで,エクスプローラ上で「表示」を「縮小版」にすれば,作業が簡単。



ワードの場合,Excelと違って,

画像ファイルをドラッグ・ドロップすれば自動的に画像を表示してくれるから,

写真集みたいな形式の報告文書が手軽に作りやすいんだよね。


Excelでは同じことをすると,

画像へのリンクみたいなものが生成されてしまう。

これは最悪な仕様だと思う。


ちなみに,ワード上にはりつけた画像は

「文字列の折り返し」属性を変更することにより,

まわりの文章のまわりこみを制御することができる。

ワードで「文字列の折り返し」の四角と外周の違いとは?|ショートタイムメモリーの備忘録
http://ameblo.jp/masa30201/entry-1077...

  • 画像の整列で,文字列の折り返しの四角は,文字通り四角。外周にすると,形が複雑なクリップアートの場合は,その形状に合わせて多角形の領域が生じて,それに合わせて文字列がよけてくれる


Excel/Wordオフィス製品のTipsまとめへ