画像を多数Wordに貼り付けてレポートを作る。デジカメ画像サイズを一括変更
MS Wordに写真をたくさん並べて,
アルバム風のちょっとしたレポートを作りたいとする。
デジカメで撮った写真は4000 * 3000ピクセルのjpg形式で,
1枚当たり3メガぐらいの容量がある。
これをそのままWordにドラッグ&ドロップで貼り付けて,リサイズしてトリミング,なんてやってると,
重すぎてWord上で作業がぜんぜん進まない。
そこで,画像の一括したリサイズが必要になる。
これしきのことでワードマクロのVBAをプログラミングするのも面倒。
Word VBA の入門用リンク集 (ワードマクロの,サンプルコードやリファレンス)
http://language-and-engineering.hatenablog.jp/entry/20100314/p1
それを省力化するには,ワードにペーストする前に,
前もってデジカメの写真を一括してリサイズしておけばよい。
「かんたん画像サイズ変更」というフリーソフトを使って,
指定したフォルダ内に存在する画像ファイルを全部リサイズする。
かんたん画像サイズ変更のダウンロード : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95...
サイズ変更時には,ピクセル単位でも,倍率でも指定できる。
とりあえず,ワードの文書内容の横幅が600ピクセルぐらいだったので,
240 * 180ピクセルにリサイズした。
(4:3の縦横比率を保つため)
これで,790MBぐらいある写真フォルダを一括してサイズ変更してみた。
すると,変換後の合計の容量が790KBぐらいになった。
ちょうど1000分の1。
一瞬,サイズが変わっていないのかと思ったが,単位が変わっていた。
CDRに焼き切れないほどの大容量のデータが,いっきにフロッピーディスク(※死語)に入るサイズに化けてしまった。
すごい効果。
これで,エクスプローラ上で「表示」を「縮小版」にすれば,作業が簡単。
ワードの場合,Excelと違って,
画像ファイルをドラッグ・ドロップすれば自動的に画像を表示してくれるから,
写真集みたいな形式の報告文書が手軽に作りやすいんだよね。
Excelでは同じことをすると,
画像へのリンクみたいなものが生成されてしまう。
これは最悪な仕様だと思う。
ちなみに,ワード上にはりつけた画像は
「文字列の折り返し」属性を変更することにより,
まわりの文章のまわりこみを制御することができる。
ワードで「文字列の折り返し」の四角と外周の違いとは?|ショートタイムメモリーの備忘録
http://ameblo.jp/masa30201/entry-1077...
- 画像の整列で,文字列の折り返しの四角は,文字通り四角。外周にすると,形が複雑なクリップアートの場合は,その形状に合わせて多角形の領域が生じて,それに合わせて文字列がよけてくれる