スポンサーリンク

工事不要の(半)固定ネット回線「Softbank Air」は,夜8時以降は利用者増で速度制限も。光より低料金だが場所や時間帯によりスピードがマチマチ,評判良くなくおすすめできず


ソフトバンクが出している自宅ネットサービス,
Softbank Air
について評判まとめ。


ソフトバンクの電波を使うので,工事せずに自宅ですぐにネットができるのは良いところ。


また,WiMAX2モバイルルータのような「7GBの速度制限もない」事になっているが…。

実はウソである。

「速度制限が無い」はウソ!

現実問題として,2015年の2月の後半ごろから,夜8時になると速度が勝手に規制される。

利用者が増えたためのようだ。

価格.com - ソフトバンク Airターミナル のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000725692/

  • 通信速度の確保の為か、契約者を制限してるらしい。 故に積極的なCM等が無い。
  • 一週間ほど前にAirを契約しました。
    • 当初10〜12MB程の速度が出ていたのですが徐々に遅くなり、最近では2〜7MB (かなりバラつきあり)といった感じ
    • 契約者が急増しているのか!?
    • 結局、使う人が増えたら、規制かかって 遅くなるのでは?
    • ソフトバンク網もそこまで捨てたモノではありませんから, 自然にパンクする事は無いと思いますが、無線な以上は混雑すれば速度は落ちますし、作為的な規制の対象になるリスクはある
  • 速度的にもADSLと同等かそれ以下なので非常に中途半端な印象
  • 最悪です。
    • 「制限」を掛けているとしか考えられない状態
    • 20時〜25時は、動画もちゃんと見れない、オンラインゲームもちゃんとできないぐらいになります。
    • 2/16頃から毎日、 夜になると速度が低下する現象が、広い範囲で起きているようです。
  • 特段の事情がないのであれば光に勝る点は皆無
    • 料金も大差ありませんし、無線でないとならない理由がないのなら固定を引いた方が幸せ
    • 光にするお金が出せるなら光のほうが絶対良い

工事は不要だが,持ち運びは禁止!

また,このサービス,持ち運びはNG。

電源があれば,このルータを持ち運べるのではないか?と考える人も以前はいた。


しかし,持ち運びの原則的な禁止は,契約内容に含まれる。

モバイルルータのようには使えない,ということ。


せっかく電波を使っているのだから,持ち運び可能にすればいいのに・・・。

WiMAX2+かSoftBank Airかで迷う - ISP(プロバイダ) | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8899285.html

  • SoftBank Air  持ち運びが出来ないのがネック。


固定回線に替われる?ソフトバンクエアーの実速度や利用制限 : 白ロム転売法
http://shiromcom.exblog.jp/21579757

  • 2015年2月後半の情報:
  • Softbank Airで使う「Airターミナル」では、固定回線とは違い携帯回線と同じ「Softbank 4G」での接続。
    • やっぱり固定回線(光回線)に比べれば遅く、不安定
    • 特に上り(アップロード)速度が遅すぎ
    • クラウドサービスを使って動画や写真を保存したいといった用途だと1Mbpsはかなりキツイ速度
  • 光回線は戸建てとマンション(集合住宅)向けで大きく料金が異なる
    • マンションの場合は月額3000円程度で利用できる契約もあります。その場合はソフトバンクエアーの3996円よりも安い
    • しかし、戸建ての場合は4000円では回線を引くことは難しい
  • ソフトバンクエアーは契約住所以外では使えない
    • これはちょっと意外でした。1月時点でサービス内容を見た時には気づかなかったのですが、説明重要事項の中に利用制限項目として「契約住所地のみで利用」というのがあるのです。指定住所以外での利用は契約事項違反になる。

速度はひかりの10分の1で,ADSL並みの遅さ

Softbank Airの速度は,光と比べると圧倒的に遅い。10分の1ほど。

ADSLといい勝負。

Softbank Air登場でフレッツ光から乗り換えるべきなのか?
http://www.idotch.net/5491.html

  • 通信速度ですがフレッツ光の方が圧倒的
    • SoftBank Airの10倍の速さ
  • ランニングコスト的には、SoftBank Airの方がおよそ約750円ほど安い
  • フレッツ光の場合だとひかりTV(ST-3200)を別途契約すれば、スカパー!の番組を 見たりできます
    • Softbank Airには動画配信サービスとして「Gyao」がありますが、 ひかりTVとは比べものにならない


SoftBank Airを使ってみた感想。電波強度が微妙… | いろいろトピック
http://i-topic.net/softbank-air-review/

  • 2015年2月前半の情報:
  • もし今以上のスピードが出せないようであれば、ちょっとこの速度では自宅回線として使うのはストレスを感じる気がするので、一週間ぐらい様子を見て、ストレスを感じると判断した場合は解約してしまおうと思います。


電波状況によって,場所しだいで速度にばらつきがあるし,時間帯によってもスピードがマチマチ。

SoftBank Air についての質問です。閲覧していただきありがとうございま...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/...

  • 自宅が圏外ならば使えませんよ。 AXGPのエリア内なら利用出来ます。


SoftBank Airに変えてみた | mixiみんなの日記
http://open.mixi.jp/user/14386986/dia...

  • 速度は, 時間を置いてはかり直したら今度は30M。 少し早くなった。 どうやら速度にばらつきがあるみたいだ


Softbank Air | iCaring World Times
http://home.icaring.net/wp/archives/4...

  • Softbank AirやWimax2は新しい規格なのですが, Wimaxの使っていた電波帯2.5GHzと変わりません。
  • 建物の奥などはWimax同様厳しい
  • ただ、一旦繋がると新規格はアンテナの送受信数が多い分速度が速いです。


2014年末から始まった,3千円台のサービス

Softbank Airは,2014年の年末ごろにサービスが開始。

それまでは「Yahoo BB Air」と呼ばれていた。

ソフトバンクから工事不要の「SoftBank Air」登場!電源だけで最大110Mbpsの高速通信が可能 : IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archiv...

  • ソフトバンクBB(東京都港区)は、使い放題の高速インターネットサービス「SoftBank Air」の提供を2014年12月12日に開始した。


Yahoo BB Airを3ヶ月使用してみて | ゆーめんちゃんねる
http://yumen.postach.io/post/yahoo-bb...

  • 2014年の12月はじめにSoftBank BB Airとして正式にサービスを開始することが発表
  • 2014年の夏頃から試験運用という形をとっていた
  • 従来からの変更点は恐らく料金のみなのでYahoo!の部分をSoftBankに読み替えてもらえれば良い


3千円台で容量無制限。

この安い料金面でも,良い評判はある。

無制限の高速ネット環境が3,696円/月〜!"SoftBank Air”とは? 愛知 名古屋|ソフトバンク東海通ブログ 〜 愛知県 名古屋市 の iPhone スマホ 携帯 ショップ 〜
http://ameblo.jp/sbtokaidori/entry-11...

  • 2015年3月後半の情報:
  • 今どき容量無制限のネット環境が3千円台という、あり得ないサービスです。
  • 費用の高い光の固定回線と,費用の安い7G制限付きのモバイルルータと,その間に位置する中間的なサービス


置くだけですぐつながる「SoftBank Air(ソフトバンク・エアー)」とは? | ポケットモバイル情報局
http://wifi-wimax.jp/archives/1014

  • スマートフォンなどのように、月間のデータの送受信の総量によって速度制限を受けることはありません
  • 感覚的には、自宅にある無線ルーターと、モバイルルーターが合体した感じです。


ネットの新時代はじまる! Softbank Air導入!:☆Fantastic Diary☆:So-netブログ
http://fantastic-camera.blog.so-net.n...

  • 2015年2月前半の情報:
  • 無線で高速通信が出来る日を信じてきましたが、 それがこのSoftbank Airだったようです。実に素晴らしい!
  • 上りも下りも え?マジ?ってくらい速度でてるぢゃありませんか! 光ファイバーを使っている方々からすりゃ平凡な数字でもオイラは大満足です。


電源をつなぐだけで高速通信が使い放題「SoftBank Air」提供開始 : J-CASTトレンド
http://www.j-cast.com/trend/2014/12/1...

  • パケット利用量の制限がない定額制
    • 動画の視聴など大容量データ通信や、家族で回線を共用できる。
  • 申し込み時に契約事務手数料3000円が必要。


「SoftBankAir」の評判まとめ! : 2chデジタル速報
http://gadget2ch.blog.jp/archives/101...

  • 2014年12月の時点での情報。
  • DMZとポートフォワードが消えたのは痛いけど、マンションで有線はJCOMしか選択肢がなかったから、 それに比べたらこっちははるかに安くて快適。
  • ナニこの都内殆どダメ言うサービス(笑) 山手線内は特にダメですとか宣ってんだけど!
    • つまるところAXGPの利用率上げるだけのサービスだからな。
  • サポセン「契約者のご自宅での使用を前提として登録していますが、持ち運べるものですから、 どの場所で使っても構いません。」


SoftBank Air 申込み完了。メリットと不安点について
http://myva1ue.com/softbank-air-melit/

  • WiMAX への乗り換えを検討していたのですが、通信量を計測してみたところ私の使い方では『3日で1GB』の制限に余裕で引っ掛かることが分かったので WiMAX への乗り換えはやめました。
  • SoftBank Air には乗り換えを決意
    • 理由は、もちろん『通信量の制限が無い』ことが最大のポイントです。月々の料金は今使っている光の固定回線代より2,000円ほど安くなります。
  • デメリットは 通信の速さは使ってみないと分からない といったところ


いろいろ欠点はあるものの,

工事がなくて導入が楽,というのは大きな長所の一つだ。

新サービスSoftbank Air導入記。自宅インターネット環境入れ替え。 | しま★りん.blog @ayurina
http://blog.ayurina.net/2014/12/15/%E...

  • 2014年12月の情報:
  • じゃあ光、となるわけですが、工事とか維持費とか考えると、光は面倒
    • ADSLの導入コストの低さに比べると、やっぱ光は面倒
  • Softbank Airなら,工事日とかなんとか無いです。
    • 見慣れたSoftbankの申込画面でいろいろ確認されて、最後はAirターミナルをお持ち帰り、で、終了。
  • エリアとモビリティに弱いAXGPを、こういう使い方で売ってきたか、というのが、正直な感想ですね。


「SoftBank Air」自宅だけど無線で高速インターネット - 周回遅れの日記
http://d.hatena.ne.jp/hinkyaku49/2014...

  • ブロードバンドを楽しみたいけど光を引けない, という人は検討できる
    • 自宅で高速インターネット通信を利用する場合、光ファイバー、ケーブルテレビ、ADSLといった固定回線を利用するのが通常
    • しかし、光はいずれも宅内の工事が必要で、賃貸住宅の場合はそもそも工事ができない場合も
  • 固定回線を利用できない場合は、モバイルルータ等の回線を自宅でも利用することになる
    • しかし現在では、モバイルではどこと契約しても高速通信は月7GBとか3日1GBとか、あるいはもっと厳しい制限がある
  • softbank airは,光にはかないませんが, ADSLとはいい勝負になる
    • ただ、まだユーザーが少なくて空いているから速度低下が生じていない可能性があります。
    • 今後、ユーザーを詰め込んだらどうなるか分かりません。
  • 動作するためにはACアダプタが必要(モバイルルータではない)
  • 強制再圧縮があり得る
    • これはソフトバンクの他のモバイル回線と同様
    • 自宅で有料動画を視るのに強制再圧縮で画質低下とかふざけんな!と思われるかもしれませんが、「SoftBank Air」はあくまでソフトバンク独自の光ファイバー回線の代用品のそのまた代用品みたいな位置づけですし、やむを得ない