スポンサーリンク

AndroidスマホでmicroSDカードを移行するときのメモ。PC経由でファイルコピー,大容量なら動画も保管できる

Androidスマホで,古いmicroSDから,新しいmicroSDに移行したい。

その際,データの移行・引継ぎはどうしたらよいのか?

まず,十分な容量の新品SDを買ってくる

最近はクラウド化が進んでいるので,32GBもあれば新品の容量として十分だろう。

AndroidでmicroSD交換について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/de...

  • 32GBを全部使う方はそうそういないと思われます。余裕を持ちたい方向け。


新調した大容量メモリーカードに交換したら、古いメモリーカードからファイルをコピーしよう 特集その2 | あんどろいどスマート
http://android-smart.com/2011/08/%E6%...

  • 32GBのメモリーカードでも合計容量が29.8GBくらいしか認識されないが、初期不良や端末との相性問題などではないので慌てないように。 これは、キロ、メガ、ギガなどの接頭辞の数え方の違いによるものだ。


asLive » 【Android】 microSDカードを新調する
http://www.aslive.biz/blog/578/

  • お風呂で動画を楽しもうかとダウンロードした
    • お風呂ではWi-Fiが届かないので
  • 古いSDカードをそのまま使っていたので容量が小さく、一番低い画質で約43分程度の動画を1本保存するのがやっとでした。
  • ガラケーの感覚のままだったので、SDなんてそんなに使わないかなぁと思っていたのですが、やっぱり必要ですね。

新品をフォーマットする

新品の利用準備を整えるために,何事もまずはフォーマット。

ただしこの際に,古いほうのSDカードを誤ってフォーマットしてしまわないように注意。
既存のデータが全部消えてしまうから・・・。

スマホのSDカードを交換する(パソコン利用) | ちびスマホ王国
http://l05d.blogspot.jp/2014/01/sd.html

  • 新品でデータの入っていないSDカードを、なぜデータ消去するのか?・・・これは「フォーマット」という作業なのです。
  • SDカードを利用する機器でフォーマットすることで、のちのち不具合が起きにくくなります。
  • 余談ですが、SDカードの調子が悪いとき、買い換えるのではなく、この「フォーマット」をするだけで復活することもよくあります。

PCを経由してデータをコピーすればよい

新しいSDの利用準備が整ったら,PC経由でデータを移動しよう。

古いSDからPCへ,次にPCから新しいSDへ。

これで完了。

SDカードからSDカードへのデータ移行【Android 使い方】 | スマートフォンはgooスマホ部
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/8...

  • microSD内のデータを一度PCに貼り付けて、その後、新しいmicroSDに移動させる