動的なクエリ文字列を含む「GETパラメータ付きURL」はSEOに悪影響せず,静的に変更する必要なし。「理解しやすいURL」をこころがけよう
「GETリクエストのパラメータ」を含むURLは,SEO的に不利なのだろうか?
.htaccessなどの設定を変えて,スラッシュ区切りの「静的URL」に書き換えるべきだろうか?
下記で解説。
静的URLへ,無理して書き換えるべきではない
パラメータ文字列を,無理に改変して「静的URL」に書き換えると,マイナスになる。
動的URLから静的URLへの変更は,無理して行うべきではない。
なぜかというと,動的URLのままなら「/?パラメータ名=値」となっており
Googleから見ても意味がわかりやすい。
ところが,静的URLに書き換えて「/値/」だけのURLにしてしまうと,
「何のパラメータがその値なのか?」という意味を
URLからくみ取ることができない。
Googleにとって,理解しづらいURLになってしまうのだ。
だからこの場合は,動的URLのままのほうが,Googleから見て高評価を保ちやすい。
グーグル、動的URLはそのまま、静的URLへ書き換えすべきでない | 海外SEO情報ブログ
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-prefers-dynamic-url-rather-than-static-url/
- 今回Googleは、動的URLはそのままにしておくべきで、静的URLに変換することはかえってマイナスになると、指針を180度転換しました。
- 技術の進歩により、動的URLの処理性能が向上し、パラメータが何を意味するのかも理解できるようになったそうです。
動的URLのままでよいが,「パラメータの名称をわかりやすく」するべし
大事なことは,
「URLが含むパラメーターの意味をGoogleが理解しやすい」
ということ。
ほかのWebアプリでもよく使われているパラメーター名,
または,シンプルな英単語のパラメーター名を使おう。
不必要に静的化したURLよりもパラメータ付きURLをGoogleは好む | 海外SEO情報ブログ
https://www.suzukikenichi.com/blog/google-prefers-the-clean-parameterized-url-to-unnecessary-url-rewriting/
- パラメータの文字列から内容を想起できて, かつ幅広く使われているパラメーター名であるなら、Googleにとってはパラメータの意味を理解しやすくなります。
パラメータの名称の決め方として,
「ページ内の内容と関係があるようなパラメータ名」がよい。
そうすれば,URLを見ただけで,ページの内容を推測しやすくなり
ユーザフレンドリーなURLだと言えるから。
Google 検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドについて(サイト構造の改善 URLの構造を改善しよう) | インバウンドマーケティング/Facebookアプリ/Web制作 Hivelocity ハイベロシティ
http://www.hivelocity.co.jp/blog/3261
- URLが「ページの内容と関連する単語」を含んでいれば、IDや不可解なパラメータで構成されたURLに比べて、ユーザーと検索エンジンの両方にページについての情報をより多く伝えられます。
- URL内にわかりやすい単語を使用することで、リンクをたどる前にリンク先のページの内容が、より伝わりやすくなります。
パラメーターの数が多い場合は,静的URLに書き換えるか,Webマスターツールで設定しよう
動的URLから静的URLへの書き換えを行ったほうがよいケースは,
パラメータの数が3つ以上で,URLが読みにくい場合だ。
こういうケースでは,静的URLへの書き換えによってSEO上もプラスの効果がある。
「ユーザーフレンドリーなURL」になるよう配慮しよう。
URLの静的化は行ったほうがよいのか? URLの実績検証 | もうSEOなんて大嫌いだ!
http://yutasuzuki.com/directory/url-static/
- さすがに パラーメーターの文字数が長かったり、「?」や「&」などの演算子が3つ以上あったりすると Googleもインデックスしづらい
- 静的化をしてから大幅にインデックス数が促進されました。
パラメータ付URL SEO対策 info.
http://www.infodot.jp/seo/parameter.html
- Googleは、2006年10月まで、 "&id=" から始まるパラメータのURLをインデックスしなかった。
- これはGoogleのウェブマスターガイドラインにも記載されていた。
- しかし、2006年10月に Googleの「ウェブマスターのためのガイドライン」が更新され, インデックスされるようになった。
- 多数のパラメータが付いたURLは問題がある可能性がある。
- パラメータの数は1~2が望ましい。
- ユーザーフレンドリーなURLにリライトすることが望ましい。
どうしても動的URLのままで,パラメーターの数が多くなる場合は,
Google Webマスターツールで設定しておこう。
動的URLと静的URLは、どちらのほうがSEO上有利になりますか? | SEO対策Q&A [SEO HACKS]
http://www.seohacks.net/basic/qa/dynamic-static-address_disadvantage/
- 現在の検索エンジンにおいては、動的URLでも静的URLでも、SEO上の優劣の違いはありません。
- 以前は、静的URLのほうが有利であると言われていた。
- 最近では検索エンジンの処理能力も改善し、動的URLでも静的URLと大差なく処理できるようになっている。
- パラメータが複雑になる場合には, ウェブマスターツールでURLパラメータの設定を行っておく
動的URLは,「コンテンツの重複が発生しやすい」のが問題点。重複を避ければ問題なし
注意点は,「重複コンテンツの発生を避ける」ということだ。
パラメータを含む動的ページの場合,
URLしだいで自由にページ内容を変えられる。
なので,URLが似ていれば,ページ内容も似たものになってしまう。
そうすると「重複ページ」(ミラーページ)が発生してしまい,SEO的にはペナルティを受ける。
明らかにわかることだが,これはURLの問題ではない。
Webアプリの設計の問題だ。
URLが静的であろうが,動的であろうが,重複コンテンツの対策は必要だから。
しかし,パラメータ付きのURLであれば,重複は発生しやすくなる。
重複コンテンツによって生じる問題とその対策 | SEO基礎知識 [SEO HACKS]
http://www.seohacks.net/basic/knowledge/duplicate-content/
- 重複コンテンツが生成される状況として、下記のような場合が挙げられます。
- URLの表記に一貫性が保たれてない場合
- URLにパラメータが付与され、動的にURLが複数生成される場合
SEOの“新”ベストプラクティス(中編) - URL正規化/alt属性/meta keywords/フッターリンク など | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/22/6106
- パラメータを含むURLの使用はお勧めしない。
- (既存のCMS設定などが原因で)どうしても必要な場合、パラメータの数は2つ以内にすることを推奨する。
- パラメータ付きURLは,往々にして重複コンテンツの問題につながる。
- これは相関データからも裏付けられていて、静的URLを持つページの方が, 高い順位を取る傾向が強い。
【事例】URLの擬似静的化はハマればものすごいSEO効果を生み出す | Next Generation SEO
http://seo.septeni.net/seo/1544.html
- 複雑な動的URLは「インデックスされづらい」「ミラーページが発生しやすい」という2点の理由から、SEO上推奨出来ない。
パラメータの有無で,評価やキャッシュが分散してしまう現象に備えをしよう
「パラメータ付きの動的URL」の注意点として,
パラメータの有無によって評価が分散してしまいかねない,
という点がある。
まずPageRankについてだが,
パラメータの有無でページランクが分散せぬよう,
Google側では正規化してインデックスされる。
ページ側でも,canonicalなURLを提示するのを忘れないようにしよう。
URLのパラメータ有り無しで評価が分散しない為のSEO解決策
https://www.allegro-inc.com/seo/url-parameter
- oogleのクロールチームは、パラメータ付きとなしのページで評価が分散しないよう、インデックスの正規化処理をしている。
- 一般的なURLパラメータタグ、トラッキングタグを使用していれば、大抵は検知する事ができる。
また,普通にページを作ると,
パラメータなしのURLの内容が,Google内に保管される。
ページ内容のキャッシュも,パラメータなしのURLである。
なので,パラメータなしのURLの内容も,しっかりと作りこんでおくようにしよう。
[SEO]パラメータ付URLをキャッシュさせたい場合を考える | FEEL FINE
http://www.mizukkou.com/?p=279
- かつての上司より以下のような相談を受けました。
- Yahoo!では、パラメータ付きURLでキャッシュされてて、 Googleでは、パラメータ無しのURLでキャッシュされている。 パラメータ付きURLに統一できないもんかね!?