読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
スポンサーリンク

Windows8タブレット等のWindows Updateを,フリーズ・失敗せず必ず成功できる手順 (更新できない状態から抜け出して,最新のWindowsにアップグレード)

Windowsタブレット Windows 8 Windows トラブル Windows Update

Windows 8/8.1 マスターまとめTOPへ


Windows 8で,Windows Updateがフリーズしてしまい,完了できない。

これは,非常に良くあるトラブルだ。


しかし,下記の手順をふめば,必ず成功できる。

難しいツールやコマンドは必要ない。


時間がかかって止まってしまうこともない。

「Windows 8.1」 → 「Windows 8.1 Update」などへの更新だと,

100個近い更新プログラムを何百メガもインストールするが,

それもちゃんとうまくいく。


Windows Updateがフリーズしてしまうトラブルを解決する手順

(1)クリーンブート

まず,最初に「クリーンブート」しよう。

これは,余計なサービスやスタートアップを全部OFFにしてから再起動する,ということ。


まず,画面右の「検索」チャームから,

「msconfig」を検索して起動。


「システム構成」というダイアログが表示される。

ここで,「サービス」というタブを選び,

「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れる。


そして「すべて無効」のボタンを押下。

これで,よけいなサービスが全て終了する。


次に,「システム構成」ダイアログの「スタートアップ」のタブから,

タスクマネージャを起動。


タスクマネージャの「スタートアップ」のタブを選択。

すべてのスタートアップ項目について,一つずつ,

右クリック→無効 を選択。



これが終わったら,Windowsを再起動する。

再起動の方法は,画面右の「設定」チャームから,電源→再起動 を選べばよい。


これで,「クリーンブート」ができた。

Windows Updateを妨げる,よけいなプログラムを全部OFFにした状態になったのだ。


(2)Windows Updateのデータベースエラーを修復する

ここで,マシンがバッテリー駆動ではなく,電源につながっていることを確認しておこう。


また,ちょっと目を放した隙にスリープしてしまわないように,

画面の自動スリープを「なし」にしておこう。

(そうしないと,処理を待っている間にスリープしてしまったりする。)


画面右の設定チャームから,PC設定の変更→PCとデバイス→電源とスリープ を選択。

「次の時間が経過後,ディスプレイの電源を切る(電源に接続時)」

の部分で「なし」を選択。

これでOK。



では,コントロールパネル(コンパネ)を開こう。

アプリ一覧の「Windowsシステムツール」カテゴリの中に「コントロールパネル」があるから起動。


その「システムとセキュリティ」カテゴリ内の「問題の発見と解決」を押下。

「Windows Updateで問題を解決する」を押下。

「管理者としてトラブルシューティングを実行する」を押下。


「問題を解決しています・・・」と表示される。

※もし事前にクリーンブート(全サービスと全スタートアップを無効化して再起動)していないと,ここでフリーズする。


クリーンブート直後であれば,ここで「トラブルシューティングが完了しました」と表示される。

  • Windows Updateデータベースエラーが発生した可能性があります→解決済み
  • Windows Updateコンポーネントを修復する必要があります→解決済み

と表示される。

これで,マシン内のWindows updateの不整合が治った。


とはいっても,これで全ステップが終わったのではない。

むしろここからだ。

これでようやく,正常なWindows Updateを開始することができる。

(3)たまっていたWindows Updateを全て適用する

コンパネの「コンピュータの状態を確認」から

「Windows Update」を開き,「更新プログラムの確認」を押下。


「更新プログラムを確認しています・・・」と表示される。

数分まつ。

※クリーンブート直後で,余計なプログラムが起動しておらず,

なおかつWindows Updateのデータベースエラーが修復されていれば,ここでフリーズはしない。


「更新プログラムのダウンロードとインストール(合計500メガ)」

のように表示される。


「更新プログラムのインストール」を押下。

「更新プログラムをダウンロードしています・・・」と表示される。

(※この作業中,タスクマネージャの「パフォーマンス」タブを開いて,Wifiの通信が進行しているか,ディスクアクセスが進んでいるかを確認しながら進めるとよい。

もし通信自体が進んでいないのであれば,ダウンロードができていないということになるから。)

ここで時間がかかる。しかしあわてるな。

ここまでの手順を正確にこなしていれば,必ずうまくいく。


30分ぐらい経ってから画面をのぞくと,進捗バーが進んでいた。


1時間ぐらい経つと,「更新プログラムのインストールを完了するにはPCを再起動してください」と表示されていた。


やっぱり更新プログラムが9個もあると1時間はかかる模様。それでもちゃんと終わった。

「今すぐ再起動」を押下。


再起動しながら,「更新プログラムを構成しています」のメッセージが表示される。


そっとしておく。ここで余計な手出しをするのが一番マズイ。


そのうち,再起動が完了する。

無事にWindows Updateが完了。


しかし,ここでまだ終わっていないのだ。

ここで,再度コンパネを開いて,またUpdateの有無を確認する。


そうすると,たいてい何度も上記と同じ作業を繰り返す必要がある。

今までWindows Updateに支障があって,アップデートせずにたくさんたまっていたわけなので,まあ当然。


こうして,Windows Updateを最新の状態になるまで繰り返すのだ。

前回は「9個」だったけど,その後に更新をかけたら「77個の更新プログラムをダウンロード中」とかなる。

Windows Updateを詰んでたせいでどれだけ停滞していたかわかる。



ここまでで,晴れてWindows Updateが完了する。

うまくいかない場合,ちゃんとクリーンブートの手順を踏んだか確認しよう。

Windows8では,Windows Updateでフリーズしてしまう人が非常に多い

実はWindows Update中にフリーズする人は,非常に多いのだ。

フリーズするとタブレットの電源ボタンすらもまったく応答しなくなる。

windows update 実行すると停止(フリーズ)する最近からの症状ではないので...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/...

  • windows update のボタンを押すと画面が出てきてそこでフリーズしてしまいます。 まれに 「更新プログラムのインストール」 をクリックできても そこまでです・・・


原因は,Windows Updateの際に,余計な別のプログラムが起動している,ということ。

そのせいで,Windows Updateが完了できず,データベースが破損してしまうのだ。

Windows8でWindows Updateできない場合の対処法 - Thinking about...
http://d.hatena.ne.jp/akyxtal/2013011...

  • Windows8で、昨年末辺りからWindows Updateが更新途中で失敗して、更新前に戻されるということが何度か発生。「クリーンブート」を実行してからWindows Updateを行ったところ、無事に完了することができました。  結局、サービスや常駐アプリが干渉してWindows Updateがうまくいかないということのようです。


Win8更新失敗するバグがあるようですが・・・ - Windows 8 | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8060043.html

  • クリーンブートをしてから、トラブルシューティングで[Windows Update で問題を解決する] で直りました。

その破損をなおすために,前述の手順ではクリーンブートしている。

なぜ8をWindows Updateする必要があるのか

Windows 8は,Windows 8.1に無料でアップグレードできる。

さらに,Windows 8.1は,「Windows 8.1 Update」にアップグレードできる。


そうすると,ストアアプリやデスクトップ画面の使いやすさが向上する。

アップデートしたほうが断然よい。

Windows 8.1タブレット等で,デスクトップにストアアプリ起動のショートカット(タスクバー上のクイック起動的なピン留めアイコン)を設置する方法。8.1 Updateに更新すればすぐ可能
http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20150221/p2

  • 「Windows 8.1 Update」だと, デスクトップの下部にあるタスクバーに,ストアアプリを登録できる。 つまり,ストアアプリの「ショートカット」のようなものを,デスクトップ画面に置けるのだ。 ストアアプリの「クイック起動」みたいなもの。

Windows 8/8.1 マスターまとめTOPへ