読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
スポンサーリンク

GMailで,メーラーから自分にメールを送れなくなった?

web gmail

添付ファイル付きで,Thunderbirdから自分にメールを送る。

こうすることで,ファイルのバックアップをGoogleのサーバ上に残しておけるし,

メールアカウントを同期している別のデバイスからもファイルを参照できる。

上手くいかない場合もある

なのに,きょうメーラーから自分宛てに添付ファイル付きで送信しても届かなかった。

Gmail上では送信トレイにも残らないし,受信トレイにも届かない。

すべてのメールにも表示されないし,迷惑メールフォルダにもない。

何回試してもだめ。

メーラーではなくWeb版を使ったらいけた!

仕方ないので,メーラーから送るのではなく,GMailをブラウザで開き,

Webメールから添付ファイル付きで自分にメールを送ってみた。

すると,なんなく送受信ができた。


アカウントを同期しているiPadとか,別のデバイス上からも

すぐにメールを参照でき,添付のファイルを受信できた。


今後は,PCからiPadに一発でファイルを送りたい時には,

メーラーを使わないでWebメールから送る必要があるな。

追記

メーラーから送信したメールも,

だいぶ時間が経ってから,ちゃんと送られてきた。

前はこんなに時間がかからなかったのに。

Webメールから送ったメールと順番が前後しているし。。。

メーラーからの自分宛てメールが使えなくなったわけではないようだ。